リサイクル出来ない!?



以前に壊してしまった初代YOGA BOOK。


(画像は中古で手に入れたモノです)

処分しようと思い、リサイクルに出そうと考えましたが、本体にリサイクルシールがありません。


全く気にしていませんでした。


データも消して初期化も済ませたので、昨日夜に廃棄の初期段階として、レノボにリサイクルシールの発行手続きを依頼したのです。


次いでに我が家に先日手に入れた未使用だったモノを含めて3台分のYOGA BOOKを纏めて手続きしました。


が、本日メールが届きまして、

「当該のYOGA BOOKはノートパソコンではなくタブレットの為にPCリサイクルは該当しない。

通常の家電ゴミとして廃棄して欲しい。」

と。


ツマリYOGA BOOKノートパソコンじゃないという事です。


初めて知りました。


無知でした。


家電ゴミの処分方法ですが、自分の住む地方自治体はゴミの日に出すか、役所の収集場所に持って行けば良いみたいなので、暇な時に処分に行こうと思います。


自分はノートパソコンのつもりでいたのですが、公式にはタブレットだと・・・。


残り2台の内、画像の1台もデータ抜いて初期化したら処分しようと思います。


個人的に気に入ったノートパソコンだと思います。(笑)


最近手に入れた1台は、今回廃棄予定のものより記憶域容量も倍なのでWindows11を入れても十分に空きも有り、バッテリーの持ちも良いので出張やアマチュア無線の移動運用で今後もメインで使用します。


まぁ、廃棄予定のモノも自分の不手際でモニター画面が駄目になったのですが・・・。


と言う事で、親父の「リサイクル出来ない!?」でした。


それでは、また。