スイフトスポーツのWinmaxキャリパーキット取り付けました。(フロント編)
2日目の午後からフロントのキャリパーキット取り付けました。
先ずはスロープに車を乗せてジャッキアップして馬を噛ませました。
純正キャリパーを外して、ブラケットを取り付けていきます。
コイツを外して。
コイツを取り付けます。
納品時にキャリパーが左右有る事は確認していましたが、キャリパーが入っている箱を見たら、どちらも左用と書いてありました。
全く気が付かなかったです。(笑)
キャリパーを仮付けしてディスクセンターを合わせます。
自分のは、調整用ワッシャーを丁度同じ厚さ分のズレだったので、そのままの状態で取り付けていきます。
キャリパーにパッドを組み込んでいきます。
フロントはスカイライン・フェアレディZ用のパッドを装着する様です。
をコレに組み込んで、
出来上がり!
左右組んで、
ステンレスメッシュホースを組み込んだら、車体に取り付けです。
この後は、既定トルクで各ネジを締めつけています。
ハンドルを左右に切って、ホースに無理が無いか、他のところと接触しないか入念に確認しました。
コイツでエア抜きしました。
アストロプロダクツのワンマンブリーダータンクがなかなか良い仕事してくれます。
一人でエア抜きするには十分です。
新車で納車してから2年ですが、かなり汚れていますね・・・。
変色しています。
因みに、ブレーキフルードはスズキ純正です。
自分の使い方では、十分な性能だと思います。
作業で付着したフルードは水で洗い流してからよく拭き取りしました。
フルード漏れ等の問題無い事を確認して、純正ホイールの逃げをするためにスペーサーを噛まします。
今回はコレにしました。
3mm厚のモノです。
問題無く純正ホイールの装着もできました。
実測で4mmの隙間を確保しています。
取付が終わって、片付けをしてからブレーキの当たりを出すのと確認で試走に出ました。
最初のブレーキ1発目慎重に掛けましたが、全くブレーキが利かない・・・・。
当たりまえですよね。
フロントディスク面の防錆油も完全には取れていません。
リアに至っては防錆塗料が付いたままです。
なので、最初の数キロはブレーキを意識しながら注意して走行しました。
一旦、自宅の戻ってフルード漏れ等の確認をして、あたりを出すために10キロ程走行してきました。
まあまあの効きになりました。
翌日は定期点検だったのでスズキアリーナで点検に。
そこで、整備士さんには、「ブレーキ周りは点検できないかもしれません」と言われましたが了承して問題無く点検作業していただけました。
仲の良くなった店員さんと出くわしてブレーキ替えたことを伝えましたが、「よく効きく様になりましたか?」と聞かれたくらいで、ディラーでも問題無いようです。
という事で、Winmaxキャリパーキット取付終了しました。
部屋のお荷物も片付いてホッとしています。
後は、まだまだ取り寄せたままの部品が多数・・・。
何とかしないとイケません。
特にシフト回り・・・!?
親父の「やっと片付いた!」でした。
それでは、また。