スイフトスポーツのWinmaxキャリパーキット取り付けました。(フロント編)

 

 

2日目の午後からフロントのキャリパーキット取り付けました。

 

 

 

 

先ずはスロープに車を乗せてジャッキアップして馬を噛ませました。

 

 

純正キャリパーを外して、ブラケットを取り付けていきます。

 

 

コイツを外して。

 

 

コイツを取り付けます。

 

 

納品時にキャリパーが左右有る事は確認していましたが、キャリパーが入っている箱を見たら、どちらも左用と書いてありました。

全く気が付かなかったです。(笑)

 

 

キャリパーを仮付けしてディスクセンターを合わせます。

 

 

自分のは、調整用ワッシャーを丁度同じ厚さ分のズレだったので、そのままの状態で取り付けていきます。

キャリパーにパッドを組み込んでいきます。

フロントはスカイライン・フェアレディZ用のパッドを装着する様です。

 

 

をコレに組み込んで、

 

 

出来上がり!

 

 

左右組んで、

 

 

ステンレスメッシュホースを組み込んだら、車体に取り付けです。

 

 

この後は、既定トルクで各ネジを締めつけています。

ハンドルを左右に切って、ホースに無理が無いか、他のところと接触しないか入念に確認しました。

コイツでエア抜きしました。

 

 

アストロプロダクツのワンマンブリーダータンクがなかなか良い仕事してくれます。

一人でエア抜きするには十分です。

 

 

新車で納車してから2年ですが、かなり汚れていますね・・・。

変色しています。

 

因みに、ブレーキフルードはスズキ純正です。

自分の使い方では、十分な性能だと思います。

 

作業で付着したフルードは水で洗い流してからよく拭き取りしました。

 

フルード漏れ等の問題無い事を確認して、純正ホイールの逃げをするためにスペーサーを噛まします。

 

 

 

 

今回はコレにしました。

3mm厚のモノです。

 

 

問題無く純正ホイールの装着もできました。

実測で4mmの隙間を確保しています。

 

 

取付が終わって、片付けをしてからブレーキの当たりを出すのと確認で試走に出ました。

 

最初のブレーキ1発目慎重に掛けましたが、全くブレーキが利かない・・・・。

 

当たりまえですよね。

 

フロントディスク面の防錆油も完全には取れていません。

リアに至っては防錆塗料が付いたままです。

 

なので、最初の数キロはブレーキを意識しながら注意して走行しました。

 

一旦、自宅の戻ってフルード漏れ等の確認をして、あたりを出すために10キロ程走行してきました。

 

まあまあの効きになりました。

 

翌日は定期点検だったのでスズキアリーナで点検に。

そこで、整備士さんには、「ブレーキ周りは点検できないかもしれません」と言われましたが了承して問題無く点検作業していただけました。

 

仲の良くなった店員さんと出くわしてブレーキ替えたことを伝えましたが、「よく効きく様になりましたか?」と聞かれたくらいで、ディラーでも問題無いようです。

 

という事で、Winmaxキャリパーキット取付終了しました。

 

部屋のお荷物も片付いてホッとしています。

 

後は、まだまだ取り寄せたままの部品が多数・・・。

 

何とかしないとイケません。

 

特にシフト回り・・・!?

 

親父の「やっと片付いた!」でした。

 

それでは、また。