アンテナブースターの電源部交換!


一昨日、仕事から帰宅すると、嫁さんから「テレビが映らない!」と言われましたが、昨日も仕事で何にも出来ず、今朝まで持ち越ししてました。


朝から天井収納内に有るアンテナブースターの電源部を確認すると、チェックランプが消灯したまま。


表示の内容を確認すると、「アンテナ配線がショート」だと。


で、アンテナ配線を外して電源部だけにして電源入れると・・・、チェックランプ消えたまま。


この時点で、電源部の故障確定です。


但し、電源部の故障が何処から来たものか判断出来ないので、アンテナブースター一式を手配しにホームセンターに!


1軒目は異なるメーカーさんしか無くて、家電量販店に。


家電量販店は、そもそもモノが無かったので、別のホームセンターでやっとこさ同じメーカーさんのモノを買いました。


帰宅して早速電源部を単独で電源入れると、チェックランプが点滅してます。


アンテナ配線していないので、正常な表示でした。(笑)


コレでブースター本体が問題無ければ、無事テレビアンテナ映るはず。

という事で、屋根裏の元々の位置に新しい電源部を配線して、テレビの確認をしました。


無事に地上波もBSもCSも映りました。(パチパチ!)


2日ぶりに我が家の心の安全が戻りました。

無言のプレッシャーが凄かったです。



因みに上が今回壊れた電源部そのものです。

一応ハンダ割れ程度なら直したいナ~とバラしてみましたが、ドウニモなりませんでした。


下が今回購入しましたアンテナブースターです。

ブースター本体は、そのうち出番が来るかと思うので、保管しておきます。


価格は、何と2万円オーバーです。(泣!)


親父の「災難は忘れた頃にやって来る!」でした。


それでは、また。