今日は、午前中よりアルトターボRSのダッシュボード外し作業していました。

 

問題なのが、

 

 

 

このAピラー付け根の隙間。

気温とか日差しで隙間が大きく開いたり少なくなったり。

 

で、対策部品で対応をディーラーにお願いしたのだけれど、後付けメーター等々でお断りされて、仕方なく部品を貰って自分で作業することにしていました。

 

あれから3か月・・・。

 

やっと作業したのですが、これがまた大変!!!

 

ディーラーが嫌がる理由も理解できますね・・・。

 

 

シフトノブの付け根にあるカバーを外してねじを外します。

後付け皮カバーの下にもう一つあります。(計2個)

 

 

ハンドルの裏側からドライバーでエアバッグの爪を外してエアバッグを外します。

 

 

エアバッグの配線を外して、

スパイラル配線をテープで固定します。

絶対に元の位置から動かさないでください。

 

 

エアコンのコントロールパネルを外して、

 

 

各種スイッチを外していきます。

下に有るETC2も外していきます。

 

 

 

ここで、問題が発覚。

作業が止まりました。

 

 

Aピラー付け根に当たる部分が、左右とも割れています。

トホホが発覚した瞬間です。

 

 

この後、エアコンの配気管?がダッシュボードから外れなくて、難儀しました。

 

やっとこさ、ダッシュボードを外しました。

この時、作業開始から5時間が経過しています。

 

 

Aピラー付け根の割れです。

(上が右側、下の画像が左側)

 

 

車内は、こんな感じです。

 

 

取り敢えず、ダッシュボードの手配をしにこの後、ディーラーに行ってダッシュボード他部品数点を注文してきました。

下が注文した部品です。

 

 

 

12月2日の納品だそうで、暫し作業中断です。

 

ついでに仲の良いディーラーの方が、「リコール出ました。!」

と言って、このチラシを持ってきました。

 

 

燃料タンクのチェックバルブの不良だそうです。

燃料計に不具合が出るそうなので、早めにしたいのですが、自分のアルトターボRSは現在バラバラ。

 

組み上がるのを待って、作業してもらうようにお願いしています。

 

明日以降は、取り敢えず配線のやり直しをしたいと思っています。

 

ということで、親父の「なんてこった!」でした。

 

それでは、また。