今日は、午前中よりアルトターボRSのダッシュボード外し作業していました。
問題なのが、
このAピラー付け根の隙間。
気温とか日差しで隙間が大きく開いたり少なくなったり。
で、対策部品で対応をディーラーにお願いしたのだけれど、後付けメーター等々でお断りされて、仕方なく部品を貰って自分で作業することにしていました。
あれから3か月・・・。
やっと作業したのですが、これがまた大変!!!
ディーラーが嫌がる理由も理解できますね・・・。
シフトノブの付け根にあるカバーを外してねじを外します。
後付け皮カバーの下にもう一つあります。(計2個)
ハンドルの裏側からドライバーでエアバッグの爪を外してエアバッグを外します。
エアバッグの配線を外して、
スパイラル配線をテープで固定します。
絶対に元の位置から動かさないでください。
エアコンのコントロールパネルを外して、
各種スイッチを外していきます。
下に有るETC2も外していきます。
ここで、問題が発覚。
作業が止まりました。
Aピラー付け根に当たる部分が、左右とも割れています。
トホホが発覚した瞬間です。
この後、エアコンの配気管?がダッシュボードから外れなくて、難儀しました。
やっとこさ、ダッシュボードを外しました。
この時、作業開始から5時間が経過しています。
Aピラー付け根の割れです。
(上が右側、下の画像が左側)
車内は、こんな感じです。
取り敢えず、ダッシュボードの手配をしにこの後、ディーラーに行ってダッシュボード他部品数点を注文してきました。
下が注文した部品です。
12月2日の納品だそうで、暫し作業中断です。
ついでに仲の良いディーラーの方が、「リコール出ました。!」
と言って、このチラシを持ってきました。
燃料タンクのチェックバルブの不良だそうです。
燃料計に不具合が出るそうなので、早めにしたいのですが、自分のアルトターボRSは現在バラバラ。
組み上がるのを待って、作業してもらうようにお願いしています。
明日以降は、取り敢えず配線のやり直しをしたいと思っています。
ということで、親父の「なんてこった!」でした。
それでは、また。