インタークーラーを交換した翌日、腰痛が少し良くなったので、届いていた邪魔な部品を取り付けてしまおうか・・・・と

 

実は、ストラットタワーバーは元から付いているので、無理に交換する必要はなかったのです。

が、貯まったポイントの有効期限が迫っていて、ついポチっとしてしまいました。

 

購入したのは、クスコの製品でブレーキシリンダーのストッパー付きのモノです。

 

純正のタワーバーバーを外します。

 

 

取り付けるのが、こいつです。

 

 

 

サクッとECUを外せば、後は簡単です。

ストラットタワーバーを止めている左右のナット各3個を外せば簡単に純正のストラットタワーバーは外れます。

 

 

元のように取り付けていきます。

因みにECU下のストラットのゴムカバーは標準ではついていません。

自分は、先日の足回り交換時に部品を取り寄せて付けました。

 

 

 

タワーバーに当たるホースに付属品のスパイラルチューブをかぶせて保護します。

 

 

ECU取り付け台座用の付属金具を取り付けて、

 

 

ECU台座を元の通りに固定します。

 

 

シリンダーストッパーは、手でシリンダーに当たるまで回した後、ヘックスレンチで約30度程締めています。

 

 

で、固定ナットを絞めてネジを固定します。

 

 

基準登録証のシールが貼ってありました。

 

 

クスコ製品の刻印です。

 

 

ECUを戻して、各部のネジをシッカリ締めて完成です。

 

 

タワーバーとしての効果は、正直ほぼ変わらないです。(笑!)

 

シリンダーストッパーとしては、予想以上に変わりました。

ブレーキペダルが、硬くなったように感じます。

ブレーキペダルのコントロールしやすくなりました。

 

という事で、親父の「ポイント無駄遣い」でした。

 

この翌日、腰痛が悪化して動けなくなったのは、内緒です。

 

それでは、また。