今日は、忙しい週末になりました。
 
今朝、起床してから家族全員で朝食を取り、掃除を済ませて落ち着くまもなく買い物へ出かけ、途中帰宅するも、再度旅行の予約にJTBへと忙しい週末となりました。
 
買い物は、最近の省エネを受けて、会社の夏の省エネ空調に向けてズボンとシャツを新調してきました。
意外と金額が張るのにビックリ。
 
ボーナスまで、まだまだ日があるのに散財してしまいました。
 
午前中はズボンの新調。
 
途中で昼食を外で済ませ、午後は別の店でシャツを新調したところで、
「アイスでも食べない?」
と提案すると近くのホテルのティールームでお茶がしたいと言うことで、そこで休憩。
 
その後、一旦帰宅。
 
この時点で、少々疲れ気味。
一時休憩。
 
JTBの旅行券で泊まりたいホテルがあるとの家族の要望があり、早く押さえないとトラブルの元なので、気を取り直して近所のJTBへ行ったものの順番待ちで約1時間と少々待たされ・・・。
 
番号を呼ばれ、宿泊希望ホテルの予定日の空き室を確認して貰うと、希望の部屋2室とも無事OKが・・・。
自分は、この旅行の計画準備に一切関知しておらず、何かあるといやーな感じなので一安心。
 
即、部屋を押さえて貰い、当該ホテルへ2部屋なのでコネクティングルームか近接の部屋をリクエストして貰いました。
 
追加で、当日鑑賞するある舞台の座席予約と翌日のテーマパークのチケットも手配して貰い、全て手配を済ませることが出来ました。(チケット取れてヨカッタ・・・。)
 
旅行日は、まだまだ先ですが、ここまで来れば9割方準備は済んだも同然なので、よしよしと言うところです。
 
旅行と言えば、少し前に家族が有る場所へ国内旅行に行きたいと言うことがありました。
 
この時は、パッケージ旅行を全て手配し一安心した後に、やっぱり行かないと言われトホホの思いでキャンセル料が発生する前に解約したのですが・・・・。
 
しばらくして、急にやっぱり行くと言い出され、予約はキャンセルしたので再手配できるか分からないと言ったのですが・・・、どうしても行くと言って話も聞かず・・・。
 
結果は、やはり旅行の予定日が近くなってからの再手配のため、飛行機の切符は往復で違う空港経由になり、そのための宿泊ホテルも毎日違うし、可成りの距離を移動しなければならず、移動の特急電車の座席手配など各種手配だけでもえらい思いをさせられました。
(当初予約したパッケージ旅行より遙かに高額にもなりました・・・。)
 
実際の旅行はそれなりに楽しめましたが、移動がやはりしんどかったのを今でも鮮明に覚えています。
 
家族もこの一件で少しは懲りたようで、今回は自分達で宿泊ホテルから鑑賞する舞台の予約希望等を用意して計画準備だけは、自分に文句を言わせないようにしたようです。
 
但し、JTBには予約に行って欲しいと言われ、家族みんなで行ったものの窓口の担当者とのやりとりは、全てやらされてしまいました。
 
今回の予約は、すんなり事が運びましたが、旅行当日はどうなることやら・・・。
 
明日からまた仕事です。
 
無理せず行きまーす。