今日は、少しぐずついた天気でしたが、傘を使わずに済んだのでよしとしました。
 
仕事で事務所に一日ずーっと居たのですが、2点ほどちょっとしたトラブルがあって一日が終わってしまいました。
 
1点目が、定型的な事務処理を社員各自で定期的にする計算があったので、自動化できるようにExcelで表計算プログラムを組んだのですが、他のPCで実行するとリンクや計算が途切れてしまう・・・。
 
報告で検証すると・・・。
 
Excel2010でファイルを作成したのですが、Excel2003以前のバージョンだと読み込みは出来るものの、表計算や別表とのリンクを再現できない事が分かりました。
2007以降の読み込みが出来る互換ファイルのアップデートをしてあっても全くダメで、マイクロソフトにも参りました。
 
マイクロソフトが用意した互換性はたいしたことなく、旧式のデータと最近のデータはやりとりが難しい一面を目の当たりにして困りました。
 
自分の会社では、PCが可成り古いものから最近出たばかりのものまで、OSはXPとWIN7、Officeに至っては、XP、2003、2007、2010と各自の貸与PCで使用しているソフトが全く違うので、互換性がないのが一番困るのですが、会社はPCに付属のOffice以外の新規購入は全く認めてくれないので業務で使用するのが・・・・。
 
たまたま、自分は業務用に最近のPCと検証用に会社で一番古いPCの両方を並べて業務をしています。
 
今回は、Office2010を使ってExcel表計算を組み旧式のデータでデータファイル保管、このデータをOfficeXPで検証する段取りで作業しましたが、旧式のデータに換えてデータ保管してもXP版での再現が出来ない、互換アップデートしたXP版でもダメで・・・など、どのPCでも使用出来るように修正するのに結構手間取ってしまいました。
 
どのバージョンのOfficeでも使用出来ないと困るので、あえてこの様な手順を踏みましたが、何とかならないですかね。
 
業務では、互換性が一番大事。
オペレーションがどのバージョンのOfficeでも同じ感覚で使用出来ることが2番目に大事。
 
そんなことも理解していないマイクロソフトはたいしたことないな・・・と思わされた作業でした。
 
皆さんの会社では、Officeも統一されているのではないでしょうか。
もし、自分の会社と同じであればお互い大変ですね・・。
 
もう一つは、スキャナから取り込んだデータの各PCへデータ送信するのですが、各PCのデータ機密保持と操作性のバランスでちょっとした問題点があり、現在の社内ネットワークでどう処理するか、検証機材で確認しながら業務で支障が無いようにしたいな・・・などと考えているうちに業務終了となってしまいました。
 
本当は自分の業務は別にあるのですが、業者を入れる予算もなく、以前の担当者は転勤で何もしないままどこかへ行ってしまい、異動してきた自分がたまたま兼務で担当することになり・・・。
 
明日も、検証などある中プレゼン資料の作成が待ってます。
 
無理せずがんばります・・・。