今日は、午前中は暑いくらいだったのに、午後から雨で少々肌寒い一日となりました。
 
今日は、昨日光回線になったもののホームネットワークを切り替えていなかったので、用意できた無線LANルーターを設定して、ネットワークを仮設ですが設定しました。
 
使用したのは、ロジテックWH300AN/DGRで、調子よくないからあげると知り合いから貰ってきました。
 
イメージ 1  
                                                    ロジテックWH300AN/DGR
 
無線LANルーターをアクセスポイントモードで動かしてa/nで各PCを接続するようにしました。
 
PCの設置位置で違いますが、無線LANルータの場所から5メートル位のPCでは210M位の速度で接続しています。
 
12メートル位離れているPCで90~100M位の速度が出ているようです。
 
ADSLの有線LANが100Mベースだったので、以前の有線LANより可成り早く感じます。
無線のa/b/gとの比較では、明らかに早いですね・・・。
 
有線部分はギガビット対応なので、以前は回線速度で諦めていたファイルサーバーを手持ちのNASで立て直すか検討中です。
 
ただ、無線ルーターが「調子悪い」と言われて貰ってきたので、状況を見て別の製品に切り替えることも考えています。
 
今のところは、快調に動いています。
 
とりあえず、各PCが光回線でネット接続出来るようになったので、ADSLモデム等の旧回線を撤去して、夕方レンタルのADSLモデムを返送してきました。
 
今のところ、快適にネット接続していますが、昨日から気になっているAU光ギガ得プランの回線速度については相変わらずです。
 
もう少し様子見て、調子悪いようでしたら一度、業者に確認しようかな・・・と、考えています。
 
明日はいい天気だといいですね。