今日も、一日いい天気で外は暑いくらいでしたね。
 
そんな中、我が家に光ファイバーが到着しました。
 
今日の昼過ぎから工事があり2時間程度で開通しました。
 
ここで、トホホ①が・・・。
 
我が家は十数年前に建てたのですが、設計時に電話配管を4カ所で引けるようにし、それぞれ追加配線する可能性があるので、外から直結できるように配管をシリアルでなくパラレルで配管するように指示していたのですが・・・。
 
工事の方と立ち会いで誘導用ワイアの引き込み作業をしていると様子がおかしい・・・・。
ワイアが屋外引き込み線に出ず、別の屋内電話コンセントに出ていることが発覚。
 
よく調べて貰うと、全ての配管が直列で配管され、しかも電話線の配線も工事業者がいい加減にしたようで、我が家は2回線電話が引いてあるのですが、1本の配線に2回線潜り込ませて配線しているとのこと・・・。
しかも、配線の色遣いも通常の色と違う配線で、業者さんが戸惑っている・・・と言うか困ってました。
 
当時、屋内の各部屋へ有線LANの配線もさせようとして、設計時から話がかみ合わず諦めた経緯があるので、今思えば・・・。
 
M○S○W○ホームさんどうしてくれるの?
って、どうにもなりませんが・・・。
 
やられました。
工事業者の手抜き工事が今になって発覚です。
 
建てた直後なら、再工事させるのですが・・・。トホホ①でした。
 
作業の方には、使用中の電話と今回MTU等を設置する場所が違うので、ついでに現在使用中の電話の位置を変えないですむように追加配線加工をお願いして、電話コンセント2個分の追加料金が発生しました。
 
各電話用コンセントの配管を迂回して目的の電話コンセントまで光ファイバーを通し、光コンセントを設置。
ここに電話用コンセントを追加して、ルーターから電話回線を現在使用中の電話の配線に繋げて電話はそのままの位置で使用出来るようにしました。
 
MTUの設置が終わり通信ランプで開通が確認できたところで、業者さんの作業は終了。
「MTUとルーターの接続は、お客様の方でお願いします」
とのことで、サインと押印して工事は終了でした。
 
今回の工事で発覚した手抜工事については諦めて、早速ルーターと接続しPCとLANケーブルでつないで・・・。
PC起動して、ネット接続すると・・・。
 
ADSLより早い。
ホームページの表示も、パッパッと出て気持ちいい。
 
でも・・・。
 
ギガレベルの話ではない気が・・・。
 
話半分で500Mとしても遅い気がする・・・。トホホ②となりました。
 
速度測定をすると・・・。
AUのホームページだと下り201M、登り690M程度を行ったり来たり。
価格ドットコムだと下り70M、登りり200M程度を行ったり来たり。
もう一つの速度測定(スミマセンHP名忘れました)のホームページでは下り12M、登り610M。
 
下り12M・・・・!?
なんで・・・・。
 
真ん中取って下り70Mとしても、なんと言うかギガを謳うにはちょっと・・・。
 
各LANケーブルはカテゴリー5eのケーブル使用でPCに直結。
 
原因は・・・。
とりあえず、分かりません。
 
ベストエフォートなので、これで仕方ないのかもしれませんが。
データの通信設定を変えればもう少し良くなるのかな・・・と。
 
まあ、ADSLよりはかなり早いので、PCを台数つないでも今までよりは可成りましだと言うことで・・・。
と思いつつしばらく、考えます。
 
実は、ADSLもまだそのままです。
 
手元に無線LANルーターが届いてないので、他のPCがネット接続出来ないためです。
明日、用意できる予定なので、そしたら完全にADSLから切り替え予定です。
 
明日も天気がよいといいですね。