No.0119



青森が大好きなあなたへ

 

おはようございます🌈✨


早速ですが

昨日は「阿蘇辺(あそべ)族」に

ついて書きました😄✨





「阿蘇辺(あそべ)族」は

山での狩猟採集が

生活の中心で


活動拠点も

「白神山地から岩木山麓」と

昨日書きましたが、



「津保化(つぼけ)族」について

書いていきますね❣️


※諸説「都母毛」との表記もあり。



三方を海に囲まれた「青森」

やはり「海の幸」は貴重な食料🐟✨



特に波が穏やかな「むつ湾」で

昔から「海の幸」で

生活していたのが「ツボケ族」🚣‍♀️✨




山を駆け巡り

狩猟をしていた「阿蘇辺(あそべ)族」と


海で漁をして生活していた

「津保化(つぼけ)族」



ケンカはしませんが

今想像してみても


お互い全然違う民族なので

交流はあまりなかったのでしょう。





その名残として

「ツボケこの‼️」っという


津保化(つぼけ)族をバカにしたような

津軽弁も残っています。



っと言う事は、

主に津軽弁を話していたのは

「阿蘇辺(あそべ)族」だったのでしょう照れ





人口も少ないので

お互いに適度な距離感で

生活してきた二つの民族


トムとジェリーのように

「仲良くケンカ」するけど

戦争にはなっていないようです😄✨



やっぱり仲良くが一番ですね❣️



今日もご先祖さま、ありがとう!

いつも皆さん、ありがとう!!

 

 

そして今日も皆さんとの

Happyな一日に感謝クラッカー

 

 

青森郷土歴史愛好家こーちんでした笑