No.0118



青森が大好きなあなたへ

 

突然ですが、

「アソベ」を知っていますか?



津軽地方では

「アソベの森」とか

地域や地名の俗称みたいな

使われ方をしていますが、


元々は「阿蘇辺(あそべ)族」という

民族の名前でした!


※諸説あり「阿蘇部」と表記の場合も。



諸説ありますが「阿蘇辺(あそべ)族」は

岩木山麓から白神山地あたりで

狩猟を中心に生活している山の民で


「もののけ姫」に出てくる

「アシタカ」の村のような

縄文を引き継いでおります❣️





元々の先住民族だった

山の民「阿蘇辺(あそべ)族」と

海の民「津保化(つぼけ)族」


明日は「津保化(つぼけ)族」について

書いていきますね☺️✨


仲良くケンカしていた

東日流(つがる)の

ご先祖さまたち(笑)


これからちょこちょこ

紹介していきますね🌈✨



今日もご先祖さま、ありがとう!

いつも皆さん、ありがとう!!

 

 

そして今日も皆さんとの

Happyな一日に感謝クラッカー

 

 

青森郷土歴史愛好家こーちんでした笑