No.0042


青森の歴史を愛するあなたへ



こんにちは〜😄✨
青森郷土歴史愛好家こーちんです!!


前回に引き続き
「青森歴史部in浅虫温泉♨️」です✨




朝9時からスタートした私の講義❣️


歴史やご先祖さまを知ることで

日本や青森にみんな自信を

持つことができました☺️✨


参加してくださった

皆さんの笑顔が最幸です🌈✨





っと言うことで、ここからはお楽しみ


ハイキング🚶‍♂️✨&カレー🍛✨

&温泉♨️タイム🥰



実は今回の参加料は2,000縁でしたが、

宿屋つばきの「カレー&入浴券」が

2セットもついておりました‼️





しかも講義だけ参加の方も

後日でも使えるチケット🎫✨



超〜お得だよね‼️



主催者ミッツーの愛を感じます❣️

ありがとう、感謝感謝です🌈✨






まずは車で3分

浅虫高野山「陸奥護国寺」

へ到着です✨


さてさて、

どんな景色と出会えるか

たのしみー♪♪





というわけで、ドーン✨



陸奥湾と桜のコラボ

最高の景色です🥰



ちなみにこちらのお寺は

アジサイがとってもキレイで


別名「紫陽花寺」とも

呼ばれているそうです。



6月もみんなで来たくなりました☺️





ちょっとキツめの坂を登ると

沢山の石仏さんがならんでます🪨✨



しかし若干息切れした私は

写真を撮るのを忘れてます(笑)



っと言う事で、

秋に散策した時の写真をどうぞ😅





八十八ケ所石仏巡りが

できるようです❗️





色々なお姿の石仏さん✨


こちらは剣を持っていますね。





手には薬かな?


大志さんの説明を聞きながら

ゆっくり進みます😄✨






登り切ると、展望台がありました✨


陸奥湾を望む事ができますよー🌈

気持ちイイー☺️☺️☺️



主催者ミッツーも踊ります(笑)






太い木がたくさんありますね🌳✨


他と比べ、浅虫の山には

太い木が多いです❣️


長い歴史を感じる事ができます🥰

この地を見守ってくれてありがとう🌳





下りきると、

浅虫八幡宮の境内に出ました⛩


そして菅江真澄さんの歌碑🌈


青い森鉄道トンネルの真上なので

電車が来たら良い写真が撮れそう📸✨





山歩きの散策自体は

30分くらいでしたので


とても気持ちいい

お散歩になりました🚶‍♂️✨


この後はお楽しみの

スパイシーカレーです😄





今回コロナの感染予防対策も

しっかりしていただき


個室を用意して頂きました✨



宿屋つばきのお風呂♨️は

初めて入りましたが、


お湯の温度が丁度イイので

なが湯になっちゃいました☺️✨



ゆっくり流れる時間に

感謝ですね✨





今回も皆さんとご先祖さまへ

想いを馳せることができた事、


ご先祖さまが歩いた道を

足の裏で感じることができた事、


感謝の気持ちでいっぱいです🌈✨



いつもご先祖さまありがとう!

今日も皆さんありがとう!!



次回もご先祖さまと

旅していきますね❣️