【練習記録 7/1】


ビオラ


・第1ポジションの練習

・音階

・テレマン ビオラ協奏曲


今日もテレマンを楽しく弾きました。


だけど、弓の毛が、、、もうツルツルです。泣

松脂を塗ってもすぐにツルツルしてしまいます。


実は、ビオラを買ってからまだ一度も毛替えをしていないという、、、。

数年前に買った当初はほんのちょっとしか弾いてなくて、最近、この半年程やっと日常的に弾くようになったところ。


まだいける、とケチっていましたが、さすがにもう限界のようです。


練習すればするほど出費がかさむのは悲しい。。。



バイオリン


ローデ コンチェルト8番1楽章


音程について。


気になるところを何度も弾いて、何が原因なのか探っていました。

いくつか改善のヒントが見つかりました。

左手の形、動かし方を見直していこうと思います。


また次回以降でまとめて書いていきます。