【練習記録 6/25】


ビオラ


・第1ポジションの指の体操みたいなやつ

・音階

・シベリウス ロンド 他数曲


右手の人差し指の位置がものすごく気になる。

どうやったらいいのか考えながらも、色々と弾きました。

しばらく答えは出なさそうです。

気長にいこうと思います。



バイオリン


ローデ。


先日の録画の感想を元に練習しました。

音程、リズム、テンポなど、楽譜上に気になる箇所に小さい付箋を貼りました。


音程。


ポジション移動で大きく飛ぶところは、なかなか音程が当たらないのですが、今日は指板を目で見て狙いを定めて音を取ってみました。

めちゃくちゃに外すということはなくなったかも。


よく考えたら、今まで楽譜を見て弾いてばかりで、指板は全然見ていなかったです。


指板を見て弾くのは、楽譜を見て弾くのとはまた違った感覚で新鮮さがありました。

暗譜もしつつ、楽譜ではなく楽器や自分の手を見て弾くのも大事かもと思いました。


音程を大きく外してしまう箇所は練習あるのみなのですが、大きく外してはいないけれど微妙にずれていてぼやっとしてしまう箇所が、無数にある気がします。

気にし出したら練習がちっとも進まなくなってしまいました。


今日は1ページしか練習できなかった。

そして、どの音が音程微妙に外しているのかはわかったけれど、練習してもしても外してしまう。

ゆっくり弾けば当てられるが、インテンポにしたら外してしまう。

どうしたことか。