【練習記録 6/18】


ビオラ


ロングトーンのボウイング練習と、第1ポジションの指の体操みたいなやつだけやりました。


今日はバイオリンのローデに注力することにしたので、ビオラは最低限の練習にしました。



バイオリン


ローデ コンチェルト8番1楽章。

今日はいきなりこの曲から。


ローデがなかなか仕上がらないので、思い切って基礎練をローデの中ですることにしたのでした。


音階になっている部分を、いつもの音階練習のように、一音4拍から、たんだん短くしてスラーをつけていく練習をしました。


楽譜のアーティキュレーションは一旦無視して。


こうしてじっくり弾いてみると、音程が不安定なところがどこか、よくわかります。

いつもさらっと流して弾いていたので、あんまり気にならなかったですが、できてるつもりが全然できてないことに気付いた。。。


左手の指と指の間隔の取り方が甘い。


勉強になりました。


次は、分散和音になっているところを、同じように、音階教本で練習するつもりで弾いてみました。


こちらも、ポジション移動が甘い。

ハイポジションで移弦するところが音程当たらない。

あと、4指を伸ばして音程とるやつが、なかなか当たらない。


次は、8度の和音での音階。

曲の中では、和音ではなくバラしてあるけれど、和音で弾く練習は必須だと思う。


そのあとは最初から弾いて、所々気になるところは立ち止まってじっくり練習して、最後まで弾きました。


充実感。。。


今回、移弦の練習がじっくりできなかったので、次回やろうと思います。


しばらくこの内容で練習しようと思います。