【練習記録】6/8


ビオラ


ボウイングがよくないので、じっくり練習することにしました。


2弦一緒に弾いて、弓がシーソーのようにフラフラとならならように、音が均一に出せるように気をつけました。


その後、メトロノーム60にして、1弦ずつロングトーンの練習。

ワンボウを4拍、6拍、8拍、10拍までやってみました。


この練習で気をつけたことは以下のことです。

・弓がブルブルと震えないこと

・ガリガリという音がしないこと

・弦が振動しているときの膨らみが一定の形になっていること

・元、中、先での手の力加減の違いをよく考えること


20拍までやりたかったですが、今日は10拍まで。


その後、速い弓の練習もしてみました。

ワンボウを4拍、3拍、2拍、1拍と、だんだん速い弓にしていく。

今日思いついた練習でしたが、滑らかなボウイングになるために効果がありそうでした。


また次回も頑張ります。


その後、音階とシベリウスのロンドを弾きました。

ロンドがまだやっぱり上手くいかない。

ボウイングがよくない。

冒頭のボウイング練習をしばらく何日か続けて、よくなるのを期待します。



バイオリン


ポジション移動の練習をじっくりしました。

第1ポジションから第3、第5ポジションへの移動をやりました。

しばらく毎回やろうと思います。


ビオラでボウイングをじっくりやったお陰か、バイオリンでは弓のバタバタやザラザラが気にならなかったです。

ありがとうビオラ。


音階、3度の重音。

3度の重音は、ここのところずっとハ長調をやっていますが、だんだんよくなってきました。


クロイツェルの15番。

トリルの練習です。

が、これは本当に上手くなってる気がしない。

トリルってどうやったらカッコよくできるようになるんだ???

今後の課題です。


ローデ バイオリンコンチェルト第8番1楽章。

久しぶりに弾いたこともあり、全体を流して弾きました。

上手く弾けないところはいつもと同じ。

そして、曲が長いからか、全体的に弾きこみが全然足りません。

なんとかならんかなー。