ビオラ


音階と、弦楽トリオのあと、今日も色んな曲を弾きました。

ビオラ名曲集の中の半分くらいは弾けるようになったかな。

思い返せば、先月くらいは、一曲一曲をじっくり練習して仕上げて、という感じでやっていましたが、今は気分的に色々たくさん弾きたいのでそうしています。

それもこれも全部ボウイングが上手くいっているおかげ。


色々弾いている中でも、今一番仕上げたいと思っているのは、シベリウスのロンドです。

ヴォカリーズはいつのまにかOKにしてしまいました。

(こういうところが、独学の良いところであり悪いところ。)

最近動画撮るのが面倒になってしまい、というかスマホで撮ったデータを移動しないと容量圧迫するので、次の動画が撮れないという、、、。



バイオリン


ローデを仕上げたい。

だいぶ慣れてきたけれど、できないところはいつまでもできない。

ぐぬぬ。

丁寧に練習しなくては。