節分 鬼は外 福は内 | ~甘い生活~ Lis La Vie Douce

~甘い生活~ Lis La Vie Douce

Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre, c'est regarder ensemble dans la même direction.

今日は節分。


節分という行事を知ったのは、幼稚園の頃だったでしょうか?
幼稚園におにさん。おにさん。がやってきて、豆まき節分をするという

楽しい行事の1つでした。


大人になっても、豆まき節分、恵方巻き丸かじり巻き寿司など
何らかの形で節分の行事は続けています。


でも、そもそも節分の意味は「立春、立夏、立秋、立冬」の前日を指すそうですが
春を迎える2月3日を指すことが今では一般的です。


今日のお昼は節分にちなみ、巻きずしが食べれる
北新地の「そば処 とき 」へ。


小海老の天婦羅そば&巻きずしを注文。


~甘い生活~ Lis La Vie Douce-201002031232000.jpg

小海老はかなりぷりぷりに揚がっていました。


~甘い生活~ Lis La Vie Douce-201002031226000.jpg

巻きずしの具は、多分…
玉子、穴子、ほうれん草、いか、山椒昆布。


~甘い生活~ Lis La Vie Douce-201002031229000.jpg

丸かじりとはいかないものの
今年の恵方 西南西を向き無言で食べました。


3時には、会社のお友達が
厄除け饅頭と年の数のお豆を用意してくれてました
(ありがとうラブラブ


立春からの毎日に福を呼び込み、いい日々を過ごせますようにクラッカー