こんにちは!
ジジパンです(=^x^=)
突然ですが、Linkedinって使いますか?
私はアメリカのビジネススクールに来てから登録して使い始めました。アメリカだと大学もMBAもどう活用するか、何を自分のページに載せるのかカウセリングしてくれます。
今でもそれなりに活用していて、ステータスはAll-Starで、それなりにリクルーターさんから連絡があったり、閲覧がされたりしています。
最近、ベンダーさんと知り合うと、即私のページが見られてますね。ベンダーによっては即繋がり申請をしてくる方も。お固めな業界にいるのですが、こうやって顔が見えると少し仕事がしやすいなぁと思ったりします。
私は誰で彼も繋がるタイプではないので、自分がその人と繋がることのメリットとデメリットを天秤に掛けます。特に、知り合いでもないのに申請が来ると、なんで申請してきたのか探ってから、、ですね。これは自分のページの質に繋がってくるので、それなりに大事な取捨選択かと思ってます。本当に稀ですが、デイティングサイトのような扱いをしてくる人もいるのでね。。
あと、昔は某会社からの閲覧が多く、リクルーティング目的でもないのに、と訝しく思いましたので、その会社の方とはコネクションを切りました、、
会ったばかりの人、自分の学校出身者だったら繋がり易いですね。それ以外だと、なんでかな?って思って聞きます。回答によっては、セールス目的のことも多く、その場合は繋がらない選択をすることが多いかな。
毎日のニュースの質も上がった気がするし、Lynda.comが組み込まれたのもありがたいし、お金を払うと企業概要が見れたり、と、少しずつサービスが向上しているので、ますます使い易くなったイメージ。
今年はあと一回Linkedinを使ってイベントもしたいので、活用していきたいと思います\(^ω^)/
何か変わった使い方されてる方がいれば教えてください!
それでは🤚
😽