りんごをもらった日に
母の従姉からキュウイもらいました。
完熟させるのにグッドタイミング♪
 
7日ほどでいい感じになったので
今日ジャムをつくりました。

 

皮つきで作りたいけど

口当たりが悪いから剥きます、


余談ですが

友人は皮付きのまま食べてます。

 

 

栄養は皮の近くにあるそうなので、
包丁より薄く剥ける
ピーラーの方が良いのかなあ~
砂糖入れるけどね、


果物風味が好きな私は
砂糖は控えめ、
後から甘味をたしても良いし
差し上げる方の好みもあるしね。
 
ちなみに私がしてる
「健寿エプロン」
2019年 
「琥珀健寿茶」発売するにあたり
 「yamano健寿マイスター」の試験に合格すると
もらえるエプロンです、

もう会社には無いだろうけど
新しいのが欲しいなあ~。

母が良く
似合っていると褒めてくれます・・・


キュウイジャム 適当レシピ。


はい!ここからは
ジャム作りに集中します!!!

 
剥く剥く剥く・・・
無心で剥く・・・

ひたすら剥く、無心で。


 
水素水でさっと洗う、
洗う洗う洗う・・・

無心で洗う。


 
二等分から
さらに四等分に切る・・・

切る切る切る
ひたすら無心で切る。


 
リンゴもすりおろす
腕がだるくなっても延々・・・

無心ですりおろす。


 
砂糖を入れて
コトコト焦げつかないように煮る。
 
サラッとしていても
ハンドミキサーをかけると
ペクチンが出てきてとろみが出てきま~す。

 
 
その間にガラス容器を煮沸消毒、
これもお客様から
いっぱいもらいました。
 
これぞSDGs!
たいせつに使えば何にでも使える!
まだまだあるので
ついでに煮沸消毒しておきます。


 
さて、
ジャムはガラス容器に移し
熱い間に逆さに置くと真空状態になる。

成功するかは分かりませんが
子供の頃、母がそうしてるのを見ていたので
真似してみます。
 

 
お料理にも使える便利なジャム
まだまだあるよ、
みんなから頂き加工した物を
みんなが喜んで食べて下さると嬉しいなあ~。
 

こんな事をしょっちゅうしてるので、
マメでお料理好きってよく言われるのですが
ホントは・・・料理はしたくありません。

誰かにして欲しいわあ~、

でも、
工夫したり喜んでもらうのは
好きなのです。