Hong Kong Life | ALOHA Life in Hong Kong

Hong Kong Life

久しぶりの更新です
10月26日に香港に戻りました。




香港に戻る朝

羽田空港の搭乗ゲート

差し込む太陽の光を浴びながら





航空券とパスポートを眺めながら

母と過ごした1ヶ月半



帰る前日

キッチンからなかなか戻ってこない母


何をしてるかと思ったら

痩せた私を心配して

学生時代によく作ってくれた

おかずでお弁当を


久しぶりの母のお弁当

懐かしい味に

2人で泣き笑いおねがい


最高に美味しかった‼️





お陰様で母の体調もだいぶ良くなり

最近は1人でやれるコトが増え

この前は1人で買い物へ



週2回のヘルパーさん

訪問看護のナースさん

介護ケアマネージャーさん


皆さんよくしてくださるので

本当に助かってます



母も少しずつだけど

体力回復とともにできるコトが増え

それが自信にも繋がってる感じニコニコ



ホントよかった飛び出すハート




一時帰国中は

月〜金曜日は実家で在宅勤務

母の入院中は夕方から毎日病院に行き

面会時間ギリギリまでいて

帰宅後は家事を


退院後は母のメンタル面が回復するまで

入院していた公立病院で

月・水・金曜日の午前中に透析を


仕事を始める前に

タクシーで病院まで送り

歩いて帰宅

お昼過ぎまで仕事をし

ランチタイムを利用して

また歩いて病院に迎えに行き

帰りはタクシーで母と帰宅

それからまた仕事



免許がない私にとって

田舎暮らしはちょっと大変



仕事の合間に朝・昼・晩と食事を作り

掃除・洗濯・買い物をこなし


母曰く


仕事以外の時間も休む暇なく動いてたとあせる



でも母を病院へ送った帰り





元々歩くのが好きな私にとって

病院近くにある桜並木道を歩いたり

スーパーへの買い物で歩いたり


実はいい気分転換になる





夕焼けを眺めながらの買い物





目の前に見える鳥海山



この景色はホント好きで

田舎の良さを再認識しました




香港に戻ってからは

予想外になかなか香港生活に慣れず


自分でも

あれあれあれ...どうしたよ私⁉️

っていうくらい


別にもう香港じゃなくてもいいかな

常にそんな思いが頭にあったり



仕事でも

香港に戻って早々

人間関係に悩みかなりのストレスに


1ヶ月半の実家生活で

40kgを切ってしまった体重


なかなか戻らなかったりして

心配になり久しぶりに受けた血液検査

幸い結果は異常ナシ


少し体重を戻さなきゃと

頑張って食べるコトから解放され

ストレスの1つは減ったかな


仕事のストレスの原因も

最近になってようやく解消されつつある




最近になって自分メンテも

少しずつ楽しめるように



土曜日はネイルメンテを💅





キラキラ好きなので

人差し指と薬指にストーンをキラキラ



そうそう

先日4年ぶりにマカオ🇲🇴にも

行ってきました

 


とりあえず必ず行くココ

下矢印

下矢印



そしてタクシーでTaipa・Cotai側へ





マカオタワーと重なる夕日


そして官也街にある

お気に入りのレストランへ





ヴィーニョヴェルデと

美味しいポルトガル料理を堪能








久しぶりのマカオ🇲🇴を満喫しすぎて

香港に戻るフェリー出発時間

ギリギリにフェリーターミナルに

駆け込む的なあせる



途中8cmヒールを両手に持ち

裸足でダッシュしたのは内緒です🤫





そして水曜日は

Happy Wednesday@Happy Valley 





champagne片手に競馬観戦





初めて真近で見るお馬さん

蹄の音が心地よくて




今日は仕事帰り

久しぶりにトラムに乗車


自分のこれからのコトだったり

仕事のコトだったり

母のコトだったり


少しずつ落ち着いてきたのかな


心に余裕がナイ時は

トラムに乗る気分になれない

今回このコトに初めて気づきました





街中にクリスマスモード





やっぱりトラムから眺める

この街が好きだな



久しぶりの更新で

お腹いっぱいのブログに

お付き合いいただきありがとうございます



Tomo’s Hong Kong Life

また少しずつアップしようと思います




Love & Mahaloハート