20年 | ALOHA Life in Hong Kong

20年

『菜種梅雨』なのでしょうか

雨が降ったり止んだり

ぐずついたお天気が続いている香港です



昨日4月1日は

私にとって特別な日


香港を好きになるきっかけを

作ってくれた


張國榮 Leslie Cheungの命日

あの衝撃的な死から20年




昨日出かける前に

久しぶりにアルバムを出してみた


2000年8月

レスリーのコンサートを見るため

初めて香港へ来た時に撮影した写真


レスリーに想いを馳せる





写真は尖沙咀にあった新世界百貨店
現在のK11 MUSEAの場所


当時は話すコトと聞くコトも
ままならなかった広東語

それでもコンサート会場にいけば
私の片言の広東語と英語に
香港人ファンが
一生懸命話しかけてくれて
すごぉーく嬉しかったニコニコ


あれから20年
今ではほぼ不自由なく
広東語で生活ができている


レスリーの存在ナシでは
私の香港生活はなかったかもしれない


多謝哥哥