2023年5月25日

午前中アグリジェントの旧市街を観光し、昼過ぎにアグリジェントからカターニアまで移動しました。

移動手段は2通りありました。

(1)長距離バス

   アグリジェントのバスターミナルから1日

   7便

   所要時間:約2時間半 

   バスターミナルはアグリジェント中央駅から

   坂道を登ったところにあります。

(2)鉄道+バス

   所要時間:4時間半

   アグリジェントからカターニアに直通列車はありません。途中の駅まで列車で行き、その後バスに乗り換えてカターニアに行きます。

   

(2) 列車+バスでカターニアへ移動しました。

チケットはTrenitalia(トレイタリア)のサイトでアグリジェントからカターニアまで通しで購入できました。運賃は通しで13.60ユーロでした。


<列車移動>.   Regional 21562

   Agrigento Centrale                 12:50

   Caltanissetta Centrale            14:15

<バス移動>.    PA938

   Caltanissetta Centrale             14:47

   Catania Centrale                     17:17

アグリジェントから列車の終点 Caltanissetta Centrale 駅まで1両に数人の乗客という感じでした。途中数駅停車しましたが、降りる人も乗る人もほぼゼロでした。列車は徐々に高度を上げていきました。


Caltanissetta Centrale 駅


終点のCaltanissetta Centrale駅に到着して外に出ると、駅前駐車場に停車していると思っていた乗継バスが停車していませんでした。


 駅舎に戻っても乗客はおろか駅員もいなくて閑散としていました。ウロウロしていると車内で検札した車掌が奥から出てきて「カターニア行きのバスは駅斜め前から出発する。もう少ししたら来るのでそこで待っていたらいいよ。」と教えてくれました。発車10分くらい前にバスはやってきた。乗客は10名もいなかった。

 バスが発車するとしばらくして自動車専用道を走り始めた。運転手席のすぐ後ろに座っていた乗客と運転手が世間話をし始めた。だんだんと話が盛り上がったのか、しまいには話に夢中になった運転手がハンドルから手を離して大袈裟なジェスチャーをしてああだこうだとやり始めたのにはびっくりした。

 バスはなだらかな丘陵地隊をひたすら東へ走って行った。途中トイレ停車もなかった。丘陵地隊を抜けて平野に出たらそこはカターニアの郊外で、空港の横を通り車の多いゴミゴミした街中を抜け無事カターニア中央駅に到着した。


 現在カターニアからまっすぐ西に伸びる自動車専用道路を建設中のようで完成区間はスイスイ走るが、一部工事区間は一般道へ迂回するなどした。自動車専用道路から離れて誰もいない駅にも立ち寄った。鉄道も同様にカターニアからの鉄道路線を建設しているみたいだった。


<追記>

2024年4月時点でこのルートはなくなっているようです。列車で移動する場合は、数回乗継がありますが、アグリジェントから一旦北上してTermini Imerrse駅まで行き、シチリア島北側を海岸沿いにメッシーナ経由でカターニアへ行くルートしか利用できないようです。このルートでは7時間半かかります。