7月23日

今日はバルト3国最後の訪問国リトアニアから東欧ポーランド首都ワルシャワへバスで移動します。ヴィリニュスを午前11時半出発でワルシャワ到着は18時です。時差が1時間あるので、実際の所要時間は7時間半です。

ヴィリニュスのバスステーションは、ヴィリニュス駅のすぐ横にあります。

今回乗車するのはFLIXバスです。ほぼ定刻にリガからやってきました。ヴィリニュス郊外に入るとずっと片側1車線、両側松と白樺の林の道路をひたすら西に向かって走ります。


 ヴィリニュスを発車して3時間ほどで国境を越えポーランド側に入りました。景色も道路もほとんど変わりません。あえて言えば、林の中の一本道が徐々に木々が少なくなり、畑が広がっていきました。

途中リトアニア側で1箇所、ポーランド側で3箇所途中停車しました。その度に乗客の出入がありました。最初から最後までほぼほぼ満席でした。ワルシャワが近づくにつれて林が少なくなり、畑だらけになりました。途中から片側2車線の自動車専用道路を快適に走行しました。リトアニア側、ポーランド側ともに道路インフラ整備はこれからだと感じました。

一面畑


ワルシャワに到着

ワルシャワにはほぼ定刻に到着しました。降りたら気温が26度でした。すぐに汗ばみ始めました。ヴィリニュスはすでに秋の気配を感じさせるような気温だったのでびっくりしました。ヨーロッパの熱波のせいでしょうか?



 地下鉄駅の入口が降りたバス停から200メートルほどしか離れていない。ここを走るM1地下鉄に乗れば、中心まで20分弱で行くことができます。交通の便は非常に良いです。