今日は日曜日、王宮のオープニングは10時から事前にチケットを購入できなかったので朝9時からVisitors without ticketsの列に並んで当日売りのチケットを購入することにした。並ぶのが早かったので日陰のところで並べた。9時40分を過ぎると人が集まり始め,この時点で100人以上並んでいた。10時なるとドアが開き、手荷物安全検査の後チケット売り場に入る。売り場カウンターは全部で4つあり、すぐにチケットを購入できた。ネット購入の時は入場時間を選択する必要があるのに購入した当日券にはそれがなかった。購入即入場できた。中に入る。天井の壁画の立派さに驚いた。と同時に壁画にはふくよかな子供や天使が描かれていたが、キリストを直接想起させるものはみ当たらなかった。宗教色を王宮から排除した結果かなと思った。じっくり見ていたら2時間近く経過していた。見学を終わり外に出た時、当日券を求めて100人以上が並んでいた。