リスボンからセビージャへ列車とバスを乗り継いで行きました。

  ルートは

  (1) リスボンからポルトガル南端にあるfaroまで特急列車で移動

  (2)faroからセビージャまでバスで移動です。列車とバスのチケットは日本で予約しました。







 リスボンは行き先別に始発駅が異なっていてfaro 行きはEntrecompo駅からです。ただこの駅、元々近郊列車の発着駅のようです。行き先掲示板に入線10分まえにやっと列車と番線が表示されました。乗車したのは8時31分発11時23分faro着のAlfa Pendular 180号です。

 車両前面に速度表示があり、定刻通りに発車するとリスボン郊外までは時速65km程度での走行でした。郊外を抜けると一気にスピードアップし180kmから220km程度の走行となりました。その後丘陵地隊に入ると線路は左に右にと曲線が多く、上り区間では80kmで走行し、下りでは100km前後でした。11時31分にfaroに到着しました。







 駅から歩いて5分程歩いたところにバスターミナルがあります。セビージャまで乗るバスはalsa3579便で12時半出発16時45分セビージャ着予定のバスです。乗り継ぎ時間が1時間しかありませんが、うまく乗り継げました。バスはラゴスからfaro 空港経由faroバスターミナルというルートで到着した時には半分以上の席が埋まっていました。満席で15分遅れで出発しました。







 高速道路を走り、気がついたらスペインに入っていました。予定通りにセルビア駅に到着しました。

 ポルトガルとスペインとは時差が1時間あるので所要時間は3時間ほどです。