ツイッターを閉じた理由・・・ | GIGIの気まぐれ部屋

GIGIの気まぐれ部屋

気の向くまま、思いのまま、気まぐれに書き込みしています。

お久しぶりです。色々ありました・・・。

さて、、、

私は現在ツイッターから離れています。

アカウントを削除したのです。

もちろん、30日以内に再ログインを行えば復活できますので、

完全に消えたということではありません。

そういう意味で、ツイッターから離れたという事なんです。

 

これまでも何度か同じ様なことをしてきました。

ログアウトだけした時もありますし、

今回の様にアカウントまで削除した様な時もあります。

 

私がそうした理由には、いくつかあるのですが、

ツイッターはを持っているからです。

多くのSNSというツールがある中で、

例えば、インスタグラム

ここにはネガティブな要素はほぼ感じられません。

「いいね」を貰うためという理由で利用されている方も多いかもしれませんが、

理由はともあれ、楽しい・面白い・綺麗・すごい・嬉しい・頑張ってる、、、

そんな写真や説明コメントが殆どです。

たまたま私がフォローしている方がそうなのかもしれませんが、

ネガティブな要素を感じたことは記憶にありません。

 

一方、ツイッターでは、勿論ポジティブな内容もありますが、

悲しい・辛い・ひどい・誹謗中傷・事故・事件など、

ネガティブな要素も多く含まれます。

私もネガティブなコメントは過去にも沢山つぶやいてきました。

誰かに聞いて欲しい、知って欲しい、、、

良くも悪くも、手っ取り早く簡単に利用できるツールだからなんでしょうね。

 

また、わざわざフォローをしていない、あるいは過去にフォローはしていたけれどもフォローを解除した、

フォローはしているけれどもミュートにしている・・・

そんなフォロー・フォロワーさんの設定もしているわけで、

それが、たまたまRTで見えてしまったりと、

見たくないコメント、知りたくなかった情報を目にしてしまい、

暗く嫌な気持ちになることも多々ありました。

心身が健康な時は影響は少ないのでしょうけれども、

心身が弱ってる、病んでいる時にそれを見てしまうと、

もうダメージはクリティカルなものに変わってしまいます。

そして、そのダメージが蓄積した時、完全に闇の世界に落ちてしまうのです。

 

今の私は、完全に闇の世界に落ちた感じなのです。

なので、ツイッターという世界から離れることにしました。

 

また戻ってくるかもしれないですし、もう戻らないかもしれないし、、、

それは時間が解決してくれるのだろうと思っています。

 

こういうツールから離れてみて、時間を置くのも大事だと私は思いました。

情報社会、その通りです。

しかし、情報に飲み込まれては、人格でさえ狂わせてしまう、

精神され破壊してしまう、そういう恐ろしい面もあることを分かっていないと、ツールに操られてしまいます。

 

またいつか、ツイッターに戻れる日が来たら、お会いできたらと思います。