流れ星毎回考えさせられます。


水曜日の夜10時から放送している、『アイシテル~海容~』を見るたびに息子との関係を考えさせられます。


『ママぁ~っキラキラ』と抱きついて、膝に乗り、愛おしいものを見る目で私の顔を触りニコニコしている息子の一点の曇りもない愛にきちんと答えられているのか?と毎回、毎回胸が痛くなります。

一歩はなれた所からそんな私を見ているもう一人の私は『そう考えていられるなら大丈夫。』とも言っています。
そして、『そんな不安な考えは息子を不安にさせてしまうよ。』という自分もいます。


答えは一生、出ないのだと思います。


どんな風に育っても、どんな事をしても、それを見守るのが私の母としての仕事なんだと思うのです。

彼が選ぶ一つ一つを一緒に温めて行く事が、私を選んで生まれて来た彼への答えなのです。

そう思っていながら、温かく見守れないときもあります。
だからこそ、母親は子供によって育てられるのだと思います。


そして、彼はそんな私も温かく優しく黙って許してくれているんですね。

いつまでも追い越せないのかなぁ~とたまにへこみます。



小さな体の中にある大きな大きな太陽の様な愛に感謝ですキラキラ