今日はネタバレだらけです!!
観劇してこれはドラマ見た方が絶対いいやつだと思い、マイ楽前にドラマを履修しました。
全編見る元気は無く、愛の不時着好きの友人に協力してもらい早送りを駆使して数時間で見ました笑
ストーリーの主軸を見ただけで細かいところは飛ばして見ているのであくまで気付いたところだけ。
友人がここは見ておいた方が良いと言う場面は高確率で舞台で採用されていてセリフも同じだったりするので良い場面はしっかり入っているんだなと感じました。
ちなみにこの日のためにNetflix入りました笑
訳わからないと思いますが、舞台だけだと分からないこんな背景があったのか…と思ったポイントと感想を書き残します。
・ユンセリは家庭環境によるもの、メンタルの病気を抱えていて死にたいと思ってスイスに行ったけど、当然無理で途方に暮れていた時にジョンヒョクのピアノを聞いた。
・ジョンヒョクはピアノの才能があって留学かコンクールか何かでスイスにいた。大好きな兄のために曲も作っていて兄もとても喜んでくれていた。
・ジョンヒョクは軍人だった兄の急逝によりピアノを続ける夢を諦めて軍人になるために北朝鮮へ戻った。
・ダンは学生時代からジョンヒョクに憧れていて婚約が決まった時には嬉しくてスイスにいるジョンヒョクに会いに行ったがジョンヒョクは覚えておらず初めましてと挨拶された。
・ジョンヒョクの部下4人はドラマと完全一致
・ユンセリが遭難して死んだと思われていた時も太めの部下の男性(と原作ではもう1人)はずっと生きていると信じて調査したり上と掛け合って待ち続けていた。
・ユンセリの家庭環境は酷い。財閥で兄には命狙われるし母とも確執がある。前に海に置き去りにされた事があってパニックになることも。
・ドラマだともっと序盤から相思相愛
・ダンの母(と原作では叔父も)は娘思いのいい人。辛い終わりを迎えるけど家族の支えがちゃんとある
・ジョンヒョクの父(と原作では母も)は地位も大切だけど家族のことも大切にしていて結構理解者だしたくさん助けてくれる。
・クスンジュンは偽英国籍を使ってユンセリを助け出そうとしてくれる。詐欺師だし嘘つきだけど優しいところも多くてジョンヒョクよりずっと不器用な人な気がする。
・ジョンヒョクの優しさレベルがやばい。私も不時着したい。けどダンのこと忘れていたり婚約したまま7年放置したり勝手に韓国へ行ったり自分勝手な側面も。けど真面目な男がユンセリのためにここまで身勝手になってしまう事に心打たれる。
・チョルガン本当に嫌なやつ。舞台の100倍は最低。最低さを貫いてて私は結構好き←
・クスンジュンが追われていたのはチョルガンと通じていたからという時もあるし、ユンセリの兄から手が回ったマフィアに追われている時もある。(早送りしすぎてここはよく分からないけど全方位から追われてたということで。)
・ダンはクスンジュンの仇を取る。最後にクスンジュンのカバンを持ち通り過ぎるのは仇を取った後。ドラマだと少し状況は違うけど表情が同じだった。
・主要人物は全員イケメンと美女。ここは舞台化でも完全に再現されている。
・韓国ドラマ好きな友人曰くこれが普通らしいけど奇跡の連続。あの時に私たちは出会っていたのね?!みたいな出来事が多すぎる。ジョンヒョクとユンセリは運命の相手。
・村の生活がすごく面白い!マダム達みんないい人。私はドラマを見てよかった。ドラマとセリフまんまなシーンがとても多い!
・ラスト近くでジョンヒョクが北朝鮮へ帰った後の話。ユンセリは財団を作ってスイスでコンサートを、というのはそのままだけど2人の再開まで3年くらい経ってる。スイスで毎年コンサートを開くのはユンセリからジョンヒョクへのメッセージで、会いたいと信じて待ち続け、再び会えるという。
・耳野郎については超重要なため詳しく記載
耳野郎の仕事は周りから蔑まれていて周りから暴行を受けた時に救ってくれたのがジョンヒョクのお兄さん。蔑まれた仕事をいてして給料も低いし多分身分も低い。お兄さんは彼にとって唯一の友達。お兄さんが耳野郎に送った誕生日プレゼントが二幕で手にしているお財布と手紙。お兄さんはこのプレゼントを渡した後に亡くなっていて、しかもこの死に耳野郎は深く関わっている。全てチョルガンの指示でやらされていたけれど耳野郎本人はずっと罪悪感に苦しめられてきた。ちなみに奥さんは村民の誕生日祝賀会で手作りドレスをプレゼントした女性。貧しい家庭である事がここで表されている。
兄の死に関わった人だけど懺悔を受け入れて仲間にしたジョンヒョクいい人。
以下はドラマの内容じゃなくて韓国人の友達から聞いたという不時着好きの友人からの情報
・愛の不時着はファンタジー作品
・韓国人が北朝鮮へ入ったらすぐ殺される、この話はあり得ない
ここからはただの感想。
奇跡の連続過ぎて私はやはり苦手が分野なんだけど人気作品なだけあって面白い!コメディとホームドラマとラブストーリーがメインでシリアスが少しだけ、いい塩梅。
長いけど全編面白くてハマってしまう人がいるのもわかる。
無理やり2時間強にしたなと思ったけど、この長さと背景の多さを考えたらうまくまとまっているかもしれない。
早送りで大事なシーンをメインで見せてもらったけど舞台で見たシーンがたくさんあって不時着ファンがここは見てもらわねばと思うシーンはちゃんと使われあるんだなと思ったし、セリフや小道具やお衣装の雰囲気や表情がドラマそのままなところが多かった!
まぁ、ドラマ見てる人向けの舞台だなっていう気持ちは変わらないけれど、期待し過ぎなければ普通に面白い。
あと、フィナーレで全て救われるのがやっぱり好き。
クスンジュンとダンの幸せなペアダンスを見られて心が救われたから。
韓国ドラマの登場人物達がみんな本当にお美しくて眼福でした。
もしお時間があって興味がある人はドラマ履修おすすめです。
80分が16話とかあるのでなかなか大変そうですが多分ドラマ好きな人は普通に楽しいと思うし、ストーリーを全て知った今、次の観劇がものすごく楽しみです!!!
