昨日ブログを書いていてうたかたの恋の事を書きたくなったので1年半前の作品ですが今日はうたかたの恋について書きます!

ブログを始める前の作品についても書きたい事がたくさんあるので思い出したタイミングでまた書きたいな〜と思っています。


うたかたの恋。れいちゃんトップ時代、1番好きだった作品です。

私が観たのは2023年花組公演のうたかたの恋。人気作で何度も再演されている作品ですが私の親うたかたの恋はれいまどのうたかたです。

ちなみに原作Mayerlingは舞台としてはバレエがありますが、花組観る前のタイミングに、旅行先のフランスで観る予定だったのにストライキで観れなかったんです笑

悔しい。絶対リベンジしてやります。


実は観劇するまでは普通のラブストーリーだと思っていて全然期待していなかったんですよね…

そのおかげで?マイ初日では感動しすぎて幕間の間動けませんでした。あまりに素晴らしくて、感動して、幕間中ずっと一幕を反芻していた記憶があります。

なんて美しい舞台なのだろう。

花組生、れいまどの実力はもちろんのこと、ミュージカルとしてはオリジナル作品かつ、再演を繰り返した名作だからこその美しさ。

素晴らしい俳優達の舞台なのに、間違いなくこの作品はルドルフとマリー二人だけのものと心に残るストーリー。

幕が上がり、幕が下りるまで一瞬も無駄なシーン、セリフが無い、完成された作品だと思いました。




柚香光さん、れいちゃんはルドルフ役。

自分の立場や人生に苦悩する皇太子ルドルフをそれはそれは美しく、儚く演じていました。

幸せなシーンで感じた、これは叶わぬ夢なのだと伝わるあの演技は一体なんなのでしょう。

私がマリーでも間違いなく同じ選択をする。


星風まどかさん、まどかちゃんは男爵令嬢、初恋でルドルフに恋をしてしまう、純粋無垢な少女。

最後まで美しい少女のまま、けれどルドルフを包み込む大人の女性のようでもありました。

最後のシーン、マリーが大切なものを寝言のように呟くシーン、あの美しく胸がひりつくような時間は思い出すだけで込み上げてくるものがあります。


この2人にしか出せない、今しか見せる事の出来ない素晴らしい舞台でした。

これ以上がある?と思えるほどに。


悲劇なのに、2人にとっては幸せな最後だったと感じる美しい作品。

名作ゆえ、これからもこの2人にやらせるべきというタイミングできっと再演があるでしょう。

私にとってはこのうたかたが親うたかたですが、これからもきっと良きタイミングで再演があること、私は今からとても楽しみにしています。


あぁ、あの幕が上がった時の大階段の2人、ダンスフロアで踊る2人、楽しく幸せな束の間の時間を過ごす2人、最期の時、、、どのシーンもこれ以上ないほど美しかった。


I didn’t see other Mayerling , so I couldn’t compare with other Mayerling.

Actually I didn’t expect this program too much before I saw.
Because I thought its story was not special  and felt it  like other love story.
I couldn’t moving after watching play at first time to see it.
I was so moved, it was amazing.
There were many great actors, but definitely there are only two on the stage in the story.
What a beautiful play.
There was nothing unnecessary words, scenes from the beginning to the end.

Rei Yuzuka’s role was Rudolph. He was prince, He was anguished with his position and life.  Her acting was beautiful and fleeting.
If I were Marie, I absolutely choose the same way too.

Madoka Hoshikaze , she acted Marie.
She was young and didn’t know love. She loved Rudolph, it was first love for her. Probably Rudolph was the same.
At the last scene, she talked as like in her sleep, about her favorite things.
Oh I remember this scene, I must to cry😭

They made a mistake because they were young and inexperienced.

It was a tragedy, but it was happy ending for them.
Mayerling is popular program, therefore it will stage again in the future.
Now I think Mayerling 2023 is the best for me, but I’m looking forward to see it by other actors in the future.