デスホリが外部で再演決定🎉

美園さくらちゃんがグラツィアをダブルキャストでされるとは驚きました!

頭脳明晰で多彩なさくらちゃん。新しい道に進むのだと思っていたのでまた舞台に戻ってきてくれて嬉しいです✨

さくらちゃんの美しい歌声、繊細な演技が好きだったのでグラツィアも素晴らしい演技をされるだろうなと思います。


テレビ関係は詳しくないのですが鹿楓堂よついろ日和のドラマが好きでいまだに続編やってくれないかなと思っているくらいなので、舞台だと小瀧望さんがどのように演じるのだろうと興味があります!


演出は生田大和先生続投です。男女のキャストでどのような違いが生まれるのか気になる…

ものすごく見たいけどチケ代はやはり高め、そして雪組ベルばら期間と丸かぶり。

小瀧さんはWESTメンバーとの事でチケット倍率も全然読めませんがスケジュールとお財布と相談かなぁ💦

すごく見たいけど一回観たいを積み重ねると後々きついんだよなー😭暫く悩みます!


さて、良い機会なので大好きなデスホリについて思い出しながら感想を書きます!2023年の作品としては1789に続いて好きだった作品。

オフブロードウェイ作品で解釈の難しい作品。賛が多いものの賛否両論だった記憶があります。

ハッピーミュージカルが大好きだけど、こういう観客に解釈を委ねるような、考えさせるような、一見明るい感じなのに軸は重たい作品も大好きです!

芝居の月組にぴったりな作品でしたね。実際演技派のメンバーが多かった印象です。

公演中止もありましたが確か4回くらい観られました。そして毎回感じ方、こういう事かな?という解釈が違った作品。

今だに覚えているのは観劇2回目の時、ゾッと鳥肌が立った事。え、この話ってこういう事…?と感じて、もしこの解釈が合っていれば悲劇だなと思いました。

合ってるかも分からないし、考察もこの舞台の面白さだと思うので気になる人はぜひBlu-rayを買ってください。

考えながらなので頭はすごい疲れたんですけど、面白かったー!!!!!っていう満足感がすごい作品でした。


少しだけキャスト別の感想も。観劇したのは去年だしBlu-rayも最近見ていないので記憶曖昧なのはお許しください。


月城かなとさん

何も知らない素直さ、残酷さが怖い。

至って真面目なのにクスッと笑える場面が何箇所もあって、絶妙な間の使い方がすごい。

白軍服がかっこよくて一生時が止まって欲しい時間もあります。

根底にあるストーリーは重いのに、美しく明るく楽しいように感じてしまう場面運び、れいこさんの演じる舞台は素晴らしい。

仮面付けてる時間が長すぎてもっと顔見せてって思いますが、素晴らしい作品なので許しましょう。


夢奈瑠奈さん

いや軍服かっこいいわ。下にスーツ来てその幅なんだと驚愕しました。

瞳の映像が怖いナンバー。エリック怖い。

セリフ一つ一つが伏線のようで怖かったなぁ。

エリックはこの作品の時代を象徴するようなお役で、ゆるやかな空気をピリっと締めていました。

戦場を潜り抜けてきたからこその鋭さや感の良さがストーリーに緊張感を与えていました。


佳城葵さん

あのお役最高です!!!

ゾクゾクするような場面をコメディにする天才。

コメディといってもまたその面白さがいい塩梅なんてすよ、テンポや世界観を壊さぬままに笑える場面がいいアクセントになっていました。

応天の門の最初の酔っぱらいのお役もうますぎて笑っちゃったんですよ。今回のファデレもですが佳城さんの演技力、特にコメディセンスがすごいです。


英真なおきさん

私英真さんの演技好きなんです。グレートギャッツビーの父親役も大好きでした。

温かい素晴らしい人柄が見える演技。

ダリオがアヴァンジェリーナと踊るシーンが感動的でした…

出番こそそれほど多くありませんが演技力のある方のシーンは時間では無いと実感する素晴らしい場面でした。


彩みちるちゃん

大好きなみちるちゃんを語らずにはいられない。

最初おばあちゃんのお役らしいと知った時は驚きましたが、あんなにキュートで愛されるおばあちゃんいます?愛されるのに説得力のあるおばあちゃんいます?!鬘もメイクもドレスの着こなしも姿勢も動きも話し方も可愛らしいおばあさまそのもの。

病気を患い記憶を失っているエヴァンジェリーナが死神の休暇により回復して意識もはっきりし自分自身を取り戻す。ダリオに愛を伝え束の間の幸せな時間を過ごす二人。けれどエヴァンジェリーなだけが全てを感じ取っていて未来がどうなるか分かっている。

これほど難しいお役がみちるちゃん以外にできるか?いや出来ない!!!!!

どんなお役も生きるみちるちゃん。彼女の役作り、演技力は私の想像力をいつも超えていってしまう。今回のエゼキエルも最高ですが、長くなるので東宝の感想はまた後日書きましょう。


先日のBIG FISHも最高だったけどこういう外箱ならではの作品も最高だよな〜

チケット取りにくい難点はあるものの、新しい作品がこれからも楽しみです!





Congratulations for repeat performance of Death takes a holiday!

I was surprised the casts Sakura Misono✨

I thought she moved new work , new life.

I’m happy to hear her came back!

She has beautiful voice, she could act sensitively. I like her play!

The director is Hirokazu Ikuta.


This is a good opportunity to write about Death takes a holiday.

It’s my favorite play.


This story is difficult, I feel various ways, I can’t understand the right answer.
Actors of moon troupe were acting great.
I probably saw this program four times.
I felt different thought about this story and finishing every time.
When I saw second time I got scared. If my thoughts was correct, this story was tragedy.
I was tired to see it because I had to thinking story, but I was really satisfied to seeing.