Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-


初日観劇レポ🪐

とりあえず終わった今の気持ちをつらつら書きます。

開演前に理事長 植村さんのご挨拶。

本当は5分前から幕が上がって写真タイムになったはずなのに4分前くらいに登壇して挨拶が終わり残り1.2分みたいな時に幕が上がったんですよ。。

あと少しで開演のタイミングで挨拶が始まったので幕上がらないやつかと思ってスマホの電源落としてしまって写真間に合いませんでした…だって初日だよ、4分前で幕が上がらないなら無いって思うじゃん😭

スマホの電源切らない人たちは写真とってて理不尽過ぎてまだイライラしてます。

舞台の写真綺麗だし今日すごく見やすい席だったのに…次は東京だけどうーん腹立つ!!!

観劇の感想よりこっちのイライラを書いてすみません笑


宝塚の歴史を振り返る80分のショー。

歴史を振り返るということで、昔からの宝塚ファンなら知ってる曲ばかりだったのかな…?私過去の作品詳しく無いので結構置いてけぼりになりました。

幕開きから宙組ファンや好きなジェンヌさんがいる方は泣くと思います。あと愛の旅立ちも。

お帰りなさい。って思いました。


全体的に緊張されていましたね。

長く舞台に上がっていなかったので当たり前のことだと思います、その中で最後までショーをやり切ったこと、心からお疲れ様と伝えたい。

今は無事終演した事が何より嬉しいです。


心配したのは痩せた方が多い印象を受けたことです。

シルエットが変わり一瞬誰だかわからない方もいました。

舞台に立ちたいと願い覚悟してのことだと思いますが私は彼女の心身が心配です。

トレーニングをして絞ってのスタイルであれば何も言うことはありませんが、もし違うのであれば彼女達の健康を守る責任が劇団にはあります。

適切なサポートをされている事を強く願います。


さて、最後のご挨拶。

客席からは大きく止まらない拍手。

けれどカーテンコールは3回。本当は2回で終わる予定だったんだろうな。

終わりと分かる映像の演出を終えて劇場内が明るくなっても終わらない拍手、スタンディングオベーションとなりもう一度幕が開いた時に、キキちゃんは客席を見渡し何度も頷いて「本日は本当にありがとうございました」とだけご挨拶をされて幕が閉じました。

今の状況ですので当然と言えば当然ですが自由な発言は出来ないのだとキキちゃんを見て思いました。

お悔やみの言葉を言わないのではなく言えないのだと思います。

表情を見れば分かります。言葉には出さなくても彼女達の表情が物語っていました。

今日劇場にいた方はきっと同じように感じたことと思います。


私は今日来れてよかった。

全体としては楽しめたし、時々色々考えてしまう時間もあったけど、私はこの痛みを忘れずに見続けたいし東京での公演も楽しみに待ちたいと思います。


細かい感想はまた新幹線の中で書こうと思います!

とりあえず、終わった直後の今の感想でした!