宝塚はちょっと敷居が高い、手を出しにくいと思われがちな趣味の一つだと思います。
Twitter(x)でたまにファンの定義についての投稿を目にするので今日は私の思うファンとは?について書きたいと思います。

まず最初に、自分はファンだと思うなら、ファンだと思います。
趣味です。誰かと競い合うものでもありませんし、誰かにとやかく言われる筋合いもありません。
昨今DEIの考え方がスタンダードです、色々なファンの形があっていいと思います。
推し活は自由でいいんです!

た だ し、マナーは大事です。
誹謗中傷はもってのほか。
もしその世界にルールがあるならルールを守るべきです。
SNSや俳優さんのプライベートに関わることは特に注意が必要です。
ファンはアーティストを映す鏡とよく言われますが、マナー、ルールを守るのはどこの世界でも大事な事だと思います。

今は頻繁に劇場に足を運んでいますが、この生活だっていつできなくなるか分かりません。
病気になったり、介護があったり、遠くへ引越ししたり、失業したり、勉強に集中しないといけなかったり、、、いつ何があるかわかりませんよね!
きっと私は宝塚ファンであり続けると思いますが劇場に行けなかったらスカステや円盤を見て自分なりの方法で楽しんで好きなジェンヌさんを応援すると思います。
先日書いた通り、生で見る観劇に勝るものはないと思いますが、それは恵まれた環境にいるから言えること。
当たり前のことなんか無いんですよね。
観劇したか、回数が多いか、ファン歴がどうなのかなんて関係ないです!
公式が配信や円盤など色々な宝塚鑑賞の選択肢を提供していることが答えだと思っています。

宝塚が好きでマナーを守っている人は誰もがファンです!
宝塚に限らずどこの業界でもそうですよね、マナーを守り、お互いリスペクトの気持ちを持つ事は大事です。
みんなそれぞれが楽しく推し活ができますように✨


Recently I often watched the ward definition of fans.
I’ll write my thought about fans.

Firstly, if you think you’re fan, you are fan.
It’s your hobby, it is not competition.
DEI is the standard nowadays. I think many various fans are good!
Oshikatsu is free!

But I think that fans need manner.
You must not  smear.
If there has some rules, you have to follow the rules. Especially SNS and private of actors.

Now I can go to the theater very often, but I might not be able to do in the future.
If I have disease, if I care for my elderly parents, if I moved to far from here.
I probably continue to be fans of Takarazuka, but I can’t go to the theater, I’ll see the SkyStage and blu-ray.
The official provide some ways to touch with Takarazuka, it is answer.

If you like Takarazuka and keep manner, you are fan!
We need have manner and respect each other in every industry. And we enjoy Oshikatsu with much love!