花組大千秋楽、おめでとうございます!

素晴らしい公演でした🌸

観劇しているといつもついつい好きな人に注目してしまうので配信で初めて知るシーンもあり新鮮に観ることができました。


れいちゃんをはじめ、退団者のみなさんが自分らしくご挨拶をされていて、本当に素敵な組だなと改めて思いました。

みなさんの晴れやかな表情が素敵でしたし、ぴょんぴょんしちゃうれいちゃんがれいちゃんらしくて嬉しいような寂しいような。

明日からありのままのれいちゃんで益々輝いていく事を祈っています。


れいまどのこのラブラブ感はなんなんだろうと過去作品を思い返したのですがプレお披露目から外箱も含めて9作品、どの作品も恋愛をしっかりと扱った作品でどれも恋人同士!

コンサート以外の作品が全部恋人なので自ずとコンサートも恋人同士ということで全作品といっていいかと。

トップコンビなので珍しい訳ではないですがストーリーの主軸が恋愛ものではない時やそもそも恋人設定じゃない作品もたまにあるじゃないですか。

れいちゃんとまどかちゃんを恋人同士にしたいのは劇団や演出家の先生もファンの認識も同じなんだなと思いました。


認識が同じといえばデュエダン後のソロの場面ですね。

光がれいちゃんに集まるところ。

あれ観た人全員が共通認識って思いますよね。

シンプルで美しい踊り。

光が全部れいちゃんに集まるの、あれは2階席から見た時が本当に美しかった。


あ、そうそう。私今日初めて気付いたのですがデュエダンからソロのれいちゃん、顔周りのアクセサリー全くつけていないんですね!

いつも光り輝いてキラキラして見えたので今日配信で見てネックレスどころかキラキライヤーカフも付けていなくて驚きました。

まどかちゃんもれいちゃんも合わせているのでしょうか、他の作品と比べてかなりシンプルな気がします。

何もつけてないのにあんなにキラキラしていたの?!本当に?今日つけ忘れたんじゃない?!と思い録画で撮ってあったスカステの映像見たら本当に何もつけてなかった!

今まで私が見ていたあの光はれいちゃんとまどかちゃんが発してたんだ…

配信は便利ですし楽は基本的にチケットが取れないのでいつもお世話になっていますが、改めて舞台は生物だなと、生で見てこそ感じるものが舞台にはあるのだと実感しました。

素晴らしい舞台に変わりはありませんが劇場で観る感動はそこでしか感じられないものですよね。

私は今日の配信を見て堪らなく観劇に行きたくなりました。


生で見てこそ、というところでいうとサヨナラショーでれいちゃんが黒燕尾に身を包み静かに大階段を登るシーン。

ムラで拝見した時、静寂な劇場の中でれいちゃんが階段を登る時にコツコツと足音が静かに響いた時間が美しいと思ったんです。

配信だとどうしてもその繊細な音や空間の雰囲気が物足りなくて。

サヨナラショーが生観劇出来たのは本当に幸運でしたし配信がないと見られないことがほとんどなのですが、生で見たいよーってなりました!

鳥肌の立つような瞬間が何度あることか。


花組のみなさん、スタッフのみなさま、素敵な舞台をありがとうございました🌸

退団者のみなさま、今までたくさんの素敵な舞台をありがとうございました。

これからの新しい世界での生活が輝いて幸せなものでありますように✨


明日には消えてしまうけど今日はこのリンクを貼りたい。

れいちゃん、本当にありがとう❣️



まだまだ書きたいのですが止まらないのでこの辺にしておきます。

今日も英語はサボらせていただきます!