昔朝から晩まで費やしてしまった。

本当に何年も遊んで、友達もできたけど、合わない人間もいて、結局その辺りの人間関係は、現実と変わらないかもしれない。


自分は今、ソシャゲもやってない。やるならオフラインゲーム。一人で完結するほうがイライラしないことがわかった。


対戦ゲームもそうだけど、勝ち負けにイライラしたり、味方にイライラしはじめたら、正直楽しくないわけで。あーダメだったねーってみんなで笑える状況は楽しいけど、お互いの悪いところ指摘しはじめると、ギスギスしかしないですし。


そんな過程もあり、自分のこどもにはFPSゲーだったり、スプラトゥーン等のチームバトルもオンラインは禁止の予定です。オフラインでお友だちと遊ぶことは違うからね。ネットの向こうに人間がいると思ってくれない人はどうしてもいる。


そんなの、小学生で体感したら、腹立たしさしかないと思うので。


でも、今はSwitchオンラインもあるし、割と気楽にオンライン参加できますからね。Switchはあまり直接ボイスのやり取り等はさせないようにできてるけど、エモーション等で煽ってくる人間はいますからね。


少なくとも、保護者は子どもがどんなにストレスかかる環境で遊んでいるのか、知って欲しいなと思います。