みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


今回は2024年6月の最新K-POP情報を紹介したいと思います。


§1 Kep1er、異例の活動継続が決定

デビュー曲「WA DA DA」がK-POP史上初1億回再生を突破し、日本でも絶大な人気を誇るアイドルグループのKep1erですが、

異例の活動継続が決定しました。


(Kep1er公式から引用)


Kep1er
韓国のオーディション番組「Girls Planet 999」の合格者9名によって結成され、
2022年1月にデビューしました。


実は、元々は
2年6ヶ月の期間限定グループの予定で、
2024年7月での解散が決まっていました。
(理由はメンバーの所属事務所がバラバラでマネジメントが難しいからだと言われています)


(Kep1er公式から引用)



ですが、ファンやメンバーから活動継続を望む声が多く上がったため、各事務所やレーベルが協議を重ねた結果、まさかの存続が決定しました。

通常、K-POPアイドルでは期間限定グループが活動延長になることはほとんど無いため、今回の結果は異例の急展開として大きなニュースになりました。


ただ、9人全員での活動継続は叶わず、坂本舞白さんとカン・イェソさんの2人は当初の予定通り7月で活動終了となるそうです。

特に、サブリーダーを務める坂本舞白さんの卒業は、日本のファンにとっては大きな衝撃となっています。


(Kep1er公式から引用)



坂本舞白さんは
日本人メンバーであることに加え、メンバーの中では年長者でしっかり者なので、日本のバラエティや歌番組に出演した際は重要な役割を果たしており、Kep1er日本での活動には欠かせない存在です。


元々は子役出身で、子役としてはSnow Manラウールさんの先輩にあたり、芸歴は10年以上です。

子役時代を経て、アイドルを目指して17歳で単身韓国へ渡りましたが一度は挫折して帰国。フリーターとしてアルバイトをしながら過ごしていましたが、夢を諦めきれず再び韓国へ行き、22歳でようやくデビューした超・苦労人として知られています。


Kep1erでは人気と知名度共に高く、最近では作詞も担当するなど、グループにとっては必要不可欠な存在だったので、卒業を残念がる声は多いです。


(Kep1er公式から引用)


(Kep1er公式から引用)



Kep1erは6/12に「週刊ナイナイミュージック」に出演予定ですが、これが9人で出演する最後の音楽バラエティになると思われます。


§2 IVE、日本のバラエティ番組に連続出演

世界的に活躍する超人気K-POPアイドルグループの
IVEですが、

日本のバラエティ番組への出演が相次いでいることが話題になっています。


世界的な人気を誇り、一流ブランドのアンバサダーなども務める大スターにも関わらず、
バラエティで普通に雛壇に座って番組に参加している姿が視聴者に大きな衝撃を与えています。


(IVE公式から引用)


今回のプロモーションでのテレビ出演は

THE突破ファイル」(5/30)

チョコプランナー」(6/9)

しゃべくり007」(6/10)

の3本で、どれも音楽とは全く関係ない純粋なバラエティ番組です。

しかも、「チョコプランナー」に関しては深夜のお笑い番組です。


(IVE公式から引用)



IVEはK-POP第4世代ではスーパースターのNewJeansに次ぐ人気と知名度を誇っている一方、

現在第一線で活躍するアイドルの中では唯一、大手事務所の所属ではないので、

巨大事務所所属グループとは違った戦略で活動しているのかも知れません。


さらに、最近のK-POPアイドルでは唯一、日本での活動を日本の芸能事務所に委託しています。

その事務所は、なんと、あのアミューズです。

なので、バラエティに強いアミューズの意向も反映されていると思います。


(THE突破ファイル公式から引用)

(THE突破ファイル公式から引用)



そして、一見すると見当違いな売り出し方に思えますが、
海外セレブ”や“K-POPスター”の印象が強いIVEが、雛壇に座って楽しそうに番組に参加している姿は好感が持てるので、かなり良い戦略だと思います。

特に、音楽と全く関係がない番組でも全メンバー揃って出演しているのもポイントが高いと思います。


ちなみに、IVEは6人組ですが、その中の一人のレイさんは日本人です。


(IVE公式から引用)




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx