みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます



今回は、明日スタートの話題の新ドラマ
ブルーモーメント
を紹介したいと思います。


(ブルーモーメント公式から引用)


§1 ブルーモーメント

ブルーモーメント」は

気象学をテーマに、災害から人々を救うために奮闘するプロフェッショナルたちを描いた作品

原作は
少女漫画家小沢かなさんの大ヒット漫画です。


主演は5年ぶりの民放ドラマ主演となる
山下智久さんで、

スタッフにも山下さんの代表作「コード・ブルー」のスタッフが多数関わっています。


ヒロインは
いま最も注目されている若手人気女優の一人
出口夏希さん、

共演は
舘ひろしさん、本田翼さん、夏帆さん、水上恒司さん、岡部大さん、音尾琢真さんなど、

豪華キャストが集結しています。


(ブルーモーメント公式から引用)



§2 キャラクター

主演

山下智久

晴原柑九朗 (天才気象学者、気象庁特別災害対策本部・チーフ)


(ブルーモーメント公式から引用)



準主演/ヒロイン

出口夏希

雲田彩 (気象庁特別災害対策本部・助手、中国からの帰国子女)


(ブルーモーメント公式から引用)



共演

舘ひろし
園部肇一 (内閣特命担当大臣、特別災害対策本部・統括)

本田翼
園部灯 (晴原の婚約者、園部大臣の娘)

水上恒司
園部優吾 (特別災害対策本部・消防士、園部大臣の甥)

夏帆
汐見早霧 (脳外科医)

音尾琢真
佐竹尚人 (特別災害対策本部・消防士)

岡部大
…山形広暉 (特別災害対策本部・情報班、国土地理院官僚)

仁村紗和
…丸山ひかる (特別災害対策本部・ドライバー)

平岩紙
…上野香澄 (晴原の上司、特別災害対策本部・部長)

真矢ミキ
…立花藍 (園部大臣の政敵、総務大臣)


(ブルーモーメント公式から引用)


§3 ヒロインは中国出身の出口夏希

ここからは、
ヒロインに大抜擢された出口夏希さんについて紹介したいと思います。


§3-1 出口夏希:プロフィール


(出口夏希公式から引用)



出口夏希さんは

2001年生の現在22歳


ドラマでは中国からの帰国子女の設定ですが、
実際に

中国出身です。


また、
母国語も中国語です。


(出口夏希公式から引用)



出口さんは
non・no大人気モデルとして活躍するほか、女優としても活動しており、

そのビジュアルから
正統派美少女と言われ
多くの注目を集めています。


女優としては、是枝裕和監督の「舞妓さんちのまかないさん」の主演に大抜擢されたほか、
君が心をくれたから」「いちばんすきな花」など数多くの話題作に出演しており、
いま最も活躍が期待されている若手女優の一人です。


(出口夏希公式から引用)


(舞妓さんちのまかないさん公式から引用)


出口さんは元々はSeventeenモデル出身で、
CMや広告に出る度に
あの美少女は誰!?
と話題となっていましたが、

女優として一般的な知名度を獲得したのは2022年頃で、
是枝裕和監督「舞妓さんちのまかないさん」の主役抜擢が理由です。

それ以降は話題作やヒット作に次々と出演し、
ついに今回、ゴールデンの大作のヒロインに大抜擢されました。


(SPURから引用)


§3-2 出口夏希:中国出身


出口夏希さんの大きなセールスポイントの一つが、

中国出身という点です。


母親が福建省出身の中国人、父親の国籍は不明ですが日本語は話せないようです。

出口さんは日本育ちですが、両親共に日本語が話せないため、家では中国語で会話しているそうです。


なので、
出口さん自身も最初は日本語が話せず、

学校の先生に教わったり友達と遊ぶ中で覚えたそうです。

その一方で、中国語(標準語)と福建語はネイティブです。


(POPEYEから引用)


出口さんが凄いのは、
母国語ではない日本語で完璧に演技をしている
という点です。

出口さんはこれまで全ての出演作で日本人の役を演じていますが、

日本語ネイティブではない」というのが信じられないくらい流暢な日本語で、
日本人役を演じても全く違和感がありません


母国語ではない言語で繊細な演技をして、しかも完璧に日本人に見える」というのは本当に凄いことだと思います。


(出口夏希公式から引用)


そして、
今回の「ブルーモーメント」では
中国出身というセールスポイントを最大限に活かした役でキャスティングされました。

ドラマでは日本人役ですが、中国からの帰国子女という設定で、

出口さんの母国語である中国語をテレビ初披露するということなので、ドラマ的にもかなり大きな見所だと思います。


(FRIDAYから引用)




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx