みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます



今回は、現在上演中の舞台
リア王
を紹介したいと思います。


(encountから引用)


リア王」はシェイクスピアによる古典演劇の名作で、

今回の主演

光る君へ」の藤原兼家役が大絶賛された名優
段田安則さんです。


映画並みの超豪華共演者も話題で、

ヒロインは、なんと、
超人気女優
上白石萌歌さんです。


(リア王公式から引用)


さらに、その他の共演者には
小池徹平さん、
江口のりこさん、
高橋克実さん、
浅野和之さん、
田畑智子さん、
玉置玲央さん、
平田敦子さんといった
実力派の俳優が顔を揃えています。


また、
演出を手掛けるのはイギリス演劇界で活躍中の
ショーン・ホームズさんです。


(リア王公式から引用)


今回の「リア王」で最大の話題となっているのは、

“現代版アレンジ”

です。


元々、「リア王」の時代設定は紀元前8世紀頃とされており、今から2800年ほど前の物語です。
(シェイクスピアが原作を出版したのは17世紀初頭で、今から約400年前)


一方、今回の現代版リア王」は、

キャスト全員が現代または近代的な衣装を身につけており、
時代背景は20世紀~21世紀だと考えられます。


(エンタステージから引用)

(東宝芸能から引用)


幕が上がり、男性キャストがスーツ、女性キャストがフォーマルワンピースで登場した際は、多くの観客が驚きました。


今回の“現代版”・“新解釈”の「リア王」は大絶賛されており、古典の名作の新たな定番になるかも知れません。

少なくとも、段田安則さんと上白石萌歌さんの代表作の一つとなったのは間違いないと思います。


(東宝芸能から引用)

(上白石萌歌公式から引用)


作品情報

出演
段田安則、小池徹平、上白石萌歌、江口のりこ、田畑智子、玉置玲央、入野自由、前原滉、盛隆二、平田敦子/高橋克実、浅野和之

作 ウィリアム・シェイクスピア
演出 ショーン・ホームズ
美術・衣裳 ポール・ウィルス

スケジュール:3/8~5/2
東京 3/8~3/31
新潟・愛知・大阪・福岡・長野 4/6~5/2


(リア王公式から引用)




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx