みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


3月26日にNHKで
オードリー春日俊彰さんに
1年間密着したドキュメンタリー番組が放送されました。


タイトルは
世界の春日プロジェクトで、

春日さんが1年間で英語を習得する
という驚きの内容です。


春日さんと言えば、これまで数々のチャレンジを人間離れした超人ぶりで成功させてきた実績がありますが、

今回もその超人的な能力を発揮し、見事に英語をマスターしました。


(NHK/TV LIFEから引用)


§1 本当に英語の習得に成功

春日さんが凄いのは、
本当に1年間で英語の習得に成功した所です。

通常、この手のチャレンジ企画では、
それなりに上達したら成功したことにして、ある程度妥協した結果で満足してしまう場合がほとんどです。


ですが、春日さんの場合は
日常会話や海外旅行で困らないレベル」の英語を習得して、

普通に英語を喋れる状態まで仕上げてしまいました。

これが春日さんが「天才」「超人」と言われる所以で、常人とは次元が違う凄さを見せつけました。


特に、ロサンゼルスのハンバーガーショップでの注文では、

複雑なトッピングや要望を店員に完璧に伝え

さらに英語でジョークを言って笑いまで取っており、

春日さんの衝撃的な英語力の高さにスタジオが騒然となりました。


(NHK/TV LIFEから引用)



§2 超多忙なスケジュールの中でもストイックに課題を達成

今回、春日さんは超多忙にも関わらず、1年間に渡りハードな英語の特訓を続けました。


その内容とは、週1回の英語のレッスンに加え、

毎日欠かさず英語の自撮り動画を撮影する

というものでした。


春日さんはその超過酷なミッションを
一日も休まず達成しました。


英語の自撮り動画を365日続けるのは、

芸能界でトップクラスの多忙で知られる春日さんにとっては物凄くハードルの高いミッションでしたが、

春日さんは文句も言わず平然とクリアしてしまいました。


しかも、
「ヒルナンデス」卒業の日
「オードリー東京ドームライブ」当日
休まず行うという徹底ぶりで、

この狂気的とも言える真面目さとストイックさが、

春日さんが“超人”と言われる理由だと思います。


(NHK/TV LIFEから引用)



§3 誰にもバレずに極秘で英語を勉強

自撮り動画の他にも春日さんのストイックさが周囲を驚かせた場面がありました。

それは、
番組の発表までのあいだ「誰にもバレずに極秘で英語を学習していた」ことです。

今回、「極秘で英語を勉強して1年後の番組で成果を発表する」という企画だったため、

春日さんはそのコンセプトを忠実に守り抜き、

奥さんにも相方の若林さんにも内緒で英語を学習したそうです。


(NHK/TV LIFEから引用)



§4 番組の見所

番組では、極秘に英語を学習する春日さんに1年間密着した様子が公開されました。

前半は春日さんが英語のレッスンを受ける様子と毎日欠かさず自撮り動画を撮影する様子に加え、

学習の進捗チェックとして、
外国人観光客に実際に話し掛ける企画も実施されました。

企画内容は観光客との会話のフレーズでビンゴを行うというものでしたが、
春日さんは2列でクリアの所を5列達成し、かなりの上達ぶりを披露しました。


そして、番組後半では
集大成となるロサンゼルスロケの様子が放送されました。

最初に紹介した「ハンバーガーショップでの複雑な注文」のほか、

マッサージ体験レポート

ハリウッドのキャスティングディレクター相手に英語で演技

一般家庭のホームパーティに参加

など様々なミッションにチャレンジ、

その全てで春日さんは英語で完璧にコミュニケーションを取ることに成功しました。


英語を1年間で習得する」という無謀なミッションを見事に達成した春日さんはまさに「超人」で、本当に凄いとしか言い様がありません。


(NHK/TV LIFEから引用)



§5 新番組スタート

今回の「世界の春日プロジェクト」を元に、
Eテレでは4月から新しい語学番組がスタートします。

タイトルは
オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話」で、

春日さんが1年間に渡って受けたレッスンを番組化したものです。


§ 番組紹介

【世界の春日プロジェクト】

3/26 22:45~23:44 NHK

出演
オードリー春日俊彰
井桁弘恵ハライチ澤部佑影山優佳王林


【オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話】

4/6スタート 毎週土曜20:45~20:59 Eテレ

出演 オードリー春日俊彰


(NHKから引用)




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx