みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


今回は
絶対に聴いて欲しい
私立恵比寿中学の名曲ベスト50
を紹介したいと思います。


(私立恵比寿中学公式から引用)


§ 私立恵比寿中学ベスト50

1位 星の数え方
2位 ハッピーエンドとそれから (作・Saucy Dog)
3位 イヤフォン・ライオット (作・杉山勝彦)
4位 愛のレンタル (作・マカロニえんぴつ)
5位 君のままで
6位 誘惑したいや
7位 ほぼブラジル
8位 宇宙は砂時計 (作・キタニタツヤ)
9位 曇天
10位 ジャンプ (作・石崎ひゅーい)
11位 シンガロン・シンガソン (作・Mrs.GREEN APPLE)
12位 YELL
13位 まっすぐ (作・杉山勝彦)
14位 お願いジーザス (作・フジファブリック)
15位 Family Complex (作・岡崎体育)
16位 Summer Glitter
17位 へロー
18位 ナガレボシ
19位 蛍の光(Demo) (作・クリープハイプ)
20位 仮契約のシンデレラ (作・杉山勝彦)
21位 紅の詩
22位 Anytime, Anywhere
23位 青い青い星の名前
24位 HOT UP!!
25位 23回目のサマーナイト
26位 新未来センセーション
27位 涙は似合わない
28位 
29位 日進月歩
30位 なないろ (作・レキシ)
31位 フユコイ
32位 トレンディガール (作・川谷絵音)
33位 I'll be here (作・iri)
34位 結ばれた想い
35位 スーパーヒーロー
36位 ハイタテキ!
37位 禁断のカルマ (作・杉山勝彦)
38位 靴紐とファンファーレ
39位 春の嵐
40位 ラブリースマイリーベイビー
41位 アンコールの恋 (作・宅見将典)
42位 トーキョーズ・ウェイ!
43位 青春ゾンビィィズ
44位 手をつなごう (作・宅見将典)
45位 Hello another world
46位 春休みモラトリアム中学生
47位 EBINOMICS
48位 ナチュメロらんでぶー
49位 あなたのダンスで騒がしい (作・川谷絵音)
50位 サドンデス (作・岡崎体育)

番外 ebiture (作・ヒャダイン)
番外 自由へ道連れ(カバー) (作・椎名林檎)
番外 若者のすべて(カバー) (作・フジファブリック)


§ 楽曲解説

ここからは、1~7位の各曲を解説いたします。

1位 星の数え方

美しいメロディと、女性の恋心をセンチメンタルに描いた歌詞が印象的なミディアムバラードです。

歌唱力の限界に挑戦する」というコンセプトで製作された楽曲で、エビ中史上、最も難しい楽曲としても知られています。

本格的なR&Bなので、この曲を完璧に歌うのは実力派の歌手でも相当難しいと思います。

普通のアイドルなら絶対に挑戦しないタイプの楽曲で、特にコーラスのハーモニーはこの曲の最大の聴き所です。

メロディの美しさという点でも最高レベルの楽曲で、J-POPとしても非常に完成度の高い名曲だと思います。

作詞作曲はinvisible mannersです。


2位 ハッピーエンドとそれから

ノスタルジックで柔らかい雰囲気が印象的なカントリーロックです。

楽曲提供は、2022年の紅白歌合戦にも出場した話題の人気バンドSaucy Dog」の石原慎也さんです。

爽やかで心地よいメロディで、何度でも聴きたくなる名曲です。

作詞作曲は、大人気ロックバンドSaucy Dog石原慎也さんです。


3位 イヤフォン・ライオット

転調を繰り返す複雑でトリッキーな曲調が印象的な楽曲です。

前向きな応援ソングであると同時に、言葉にならない怒りを表現した歌詞が印象的です。

桜木心菜・小久保柚乃・風見和香が加入して初の楽曲で、明るくポップなメロディが新生エビ中の誕生を表しています。

また、LINE MUSICランキング1位、Billboard JAPANでもランクインするなど、大ヒットを記録しました。

作曲は、乃木坂46への楽曲提供でも有名な杉山勝彦さん、
作詞は、ハロプロでお馴染みの児玉雨子さんです。


4位 愛のレンタル

本格的なジャズナンバーで、アイドルが絶対に歌わないタイプの楽曲です。

大人気ロックバンドの「マカロニえんぴつ」の提供曲という点でも注目です。

非常に難易度が高い楽曲なので、完璧に歌うにはかなりの歌唱力が必要です。

エビ中の楽曲の中でも特にお洒落でカッコいい曲で、エビ中幅の広さが存分に発揮されています。

作詞作曲は、大人気ロックバンドマカロニえんぴつはっとりさんです。


5位 君のままで

本格的なロックナンバーで、アイドルソングの域を超えた名曲です。

高い歌唱力が必要な楽曲で、メロディも歌割りもかなり複雑です。

また、この曲はライブで必ず披露される人気曲ですが、音源で聴くよりもライブで聴いた方が遥かに素晴らしいです。ライブ映像を観ればメンバーのパフォーマンスに必ず圧倒されると思います。

特に、メインで歌唱している安本彩花さんの魅力が最大限に発揮されています。

作詞作曲は藤野翔之さんです。


6位 誘惑したいや

耳に心地よい流れるようなメロディが印象的なガールズポップです。

キャッチーで聴きやすい印象の曲ですが、かなり複雑なメロディラインで、想像を越える難度の楽曲です。

メンバーのパフォーマンス力が存分に発揮される、エビ中屈指の名曲です。

また、独創的で力強い振り付けにも注目して欲しいです。

作詞作曲はたむらぱんさんです。


7位 ほぼブラジル

エビ中の曲の中でも、最も歌詞とメロディにギャップがある楽曲です。

出だしはポップでコミカルですが、サビでは一転して夏を感じさせるセンチメンタルで心地よいメロディが印象的です。

サビのメロディの素晴らしさは間違いなくトップレベルで、エビ中の隠れた名曲です。

作詞作曲はさつきがてんこもりさんです。




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx