みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


今回は、
お薦めの北海道映画&ドラマ
の最新版を紹介したいと思います。


北海道映画ベスト15

1位 探偵はBARにいる2

探偵はBARにいる2

出演
大泉洋、松田龍平、渡部篤郎、尾野真千子


大泉洋さん主演の大ヒットシリーズ第2作。

北海道映画の金字塔”と言えるシリーズで、その中でもパート2は最高傑作です。

コミカルとシリアスを両立させた“カッコいい大泉洋”が見れる作品で、
ハードボイルドかつ切ないストーリーや、派手なアクションシーンも見所です。


2位 探偵はBARにいる

探偵はBARにいる

出演
大泉洋、松田龍平、小雪、西田敏行


大ヒットシリーズの記念すべき第1作。

第1作で既に「悲しい過去を背負った女性が命懸けで行動を起こす」という基本フォーマットは確立されており、
まさに「札幌を舞台としたフィルムノワール」と呼べる名作です。


3位 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

出演
山﨑賢人、山田杏奈、玉木宏、舘ひろし


国民的人気漫画の実写化プロジェクト第1弾。

原作に忠実な映像化でファンに大絶賛されています。

また、アイヌ民族やアイヌ専門家が本格的に製作に参加した“アイヌ公認映画”でもあります。


4位 Love Letter

Love Letter

監督 岩井俊二

出演
中山美穂、豊川悦司、柏原崇、酒井美紀


天才岩井俊二監督による恋愛映画の名作。

日本中に社会現象と言える大ブームを起こした映画で、今でも「恋愛映画の金字塔」として多くのファンに愛されています。

主人公の台詞「お元気ですか?」は日本映画史に残る名台詞で、当時は流行語にもなりました。

舞台は小樽と神戸です。


5位 銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

原作 荒川弘

出演
中島健人、広瀬アリス


帯広農業高校を舞台にした青春映画。

原作は「鋼の錬金術師」で知られる人気漫画家の荒川弘さんです。

ちなみに、荒川弘さんは北海道出身です。


6位 探偵はBARにいる3

探偵はBARにいる3

出演
大泉洋、松田龍平、北川景子


札幌を舞台としたフィルムノワール」と言える大ヒットシリーズの第3作。


7位 そらのレストラン

そらのレストラン

出演
大泉洋、岡田将生、本上まなみ、小日向文世


大泉洋さん主演の「北海道三部作」の第3作。

せたな町を舞台に、チーズ職人と仲間たちの奮闘を描いたハートフル映画です。

主人公たちが立ち上げた農業チームはせたな町実在する「やまの会」がモデルです。


8位 プリンシパル 恋する私はヒロインですか?

プリンシパル 恋する私はヒロインですか?

原作 いくえみ綾

出演
黒島結菜、小瀧望、森崎博之


北海道出身の少女漫画家・いくえみ綾さんの大人気漫画を映画化。

札幌の高校を舞台にした青春ラブストーリー。

ほぼ全編に渡り札幌で撮影された「北海道映画」で、札幌の観光地も映画の見所です。


9位 うた魂♪

うた魂♪

出演
夏帆、ゴリ、薬師丸ひろ子


函館を舞台に、合唱部の高校生たちを描いた青春映画。


10位 キリエのうた

キリエのうた

監督 岩井俊二

音楽 小林武史

出演
広瀬すず、アイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、江口洋介


天才岩井俊二監督による音楽映画。

心に傷を抱えた2人の女性の13年に及ぶ友情と、音楽によって人と人が心を通わせていく様子を、岩井俊二監督らしい繊細なタッチで描いた作品です。

上映時間178分の超大作。

舞台は帯広・東京・仙台・大阪です。


11位 しあわせのパン

しあわせのパン

出演
大泉洋、原田知世


大泉洋さん主演の「北海道三部作」の第1作。

洞爺湖を舞台に、オーベルジュを営む夫婦を描いたハートフル映画。


12位 ぶどうのなみだ

ぶどうのなみだ

出演
大泉洋、染谷将太、安藤裕子


大泉洋さん主演の「北海道三部作」の第2作。

空知を舞台に、ワイナリーを経営する元指揮者を描いたハートフル映画。


13位 銀のエンゼル

銀のエンゼル

監督 鈴井貴之

出演
小日向文世、佐藤めぐみ、西島秀俊


水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井貴之さんが監督を手掛けた作品。

道東でLAWSONを経営する一家を描いたハートフル映画。


14位 遙かなる山の呼び声

遙かなる山の呼び声

監督 山田洋次

出演
高倉健、倍賞千恵子、ハナ肇、吉岡秀隆


伝説の巨匠山田洋次監督による北海道映画の不朽の名作。

中標津を舞台に、人に言えない過去を背負った男と酪農家のシングルマザーの純愛を描いた作品。


15位 ホテルローヤル

ホテルローヤル

出演
波瑠、安田顕、松山ケンイチ


北海道出身の小説家・桜木紫乃さんの直木賞受賞作の映画化。

釧路のラブホテル経営者の親子を描いたヒューマンドラマで、原作者の桜木紫乃さんの自伝的作品


その他の主な北海道映画

・こんな夜更けにバナナかよ
・幸福の黄色いハンカチ
・学校Ⅱ
・鉄道員
・駅 STATION
・男はつらいよ 知床慕情
・はるか、ノスタルジィ
・私の男
・ハルフウェイ


北海道ドラマベスト5

1位 チャンネルはそのまま!

チャンネルはそのまま!

監督 本広克行

出演
芳根京子、大泉洋


全編北海道で製作された、正真正銘の「北海道ドラマ」。

札幌のローカル局・HTBを舞台に、超おバカな新入社員の活躍を描いたお仕事コメディ。


監督は「踊る大捜査線」で知られるヒットメーカーの本広克行監督。
さらに、「水曜どうでしょう」チームも製作に参加しています。

地方局製作とは思えない超豪華キャストとスタッフが話題となりました。

特に、
終盤のシリアス展開と、
準主演と言える大泉洋さんの鬼気迫る熱演
大きな見所です。


ちなみに、
主演の芳根京子さんは東京出身ですが、
北海道にルーツを持ち、
第二の故郷として北海道への深い愛を公言しています。


2位 不便な便利屋

不便な便利屋

監督 鈴井貴之

出演
岡田将生、遠藤憲一、鈴木浩介


水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井貴之さんが手掛けたオリジナルドラマ。

鈴井さんの地元・赤平を舞台にしたハートフルコメディです。


3位 弁当屋さんのおもてなし

弁当屋さんのおもてなし

出演
久保田紗友、飯島寛騎、戸次重幸


全編北海道で製作された「北海道ドラマ」。

札幌の弁当屋を舞台に、人と人の繋がりを描いたハートフルドラマです。


4位 遙かなる山の呼び声/続・遙かなる山の呼び声

遙かなる山の呼び声
続・遙かなる山の呼び声

脚本 山田洋次

出演
阿部寛、常盤貴子、筧利夫、藤井隆


伝説の巨匠山田洋次さんが約40年前の名作をセルフリメイクした作品です。

続・遙かなる山の呼び声」は前作のその後を描いた正統な続編で、
山田洋次さん自らが書き下ろした完全新作です。


5位 君に届け

君に届け

出演
南沙良、鈴鹿央士


北海道出身の少女漫画家・椎名軽穂さんの超人気漫画をドラマ化。

羽幌町の高校を舞台にした王道の青春ラブストーリーです。

※なお、本作の舞台は北海道ですが、ロケ地は撮影の都合上、富山県です。


次点 なつぞら

なつぞら

出演
広瀬すず、松嶋菜々子、草刈正雄、岡田将生、中川大志、藤木直人、清原果耶、吉沢亮、山田裕貴、内村光良、山口智子




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx