みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


今回は、現在公開中の映画
ゴールデンカムイ
を紹介したいと思います。

※過去2回分をまとめて一部修正した完全版です


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§1 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ」は

明治の北海道を舞台にアイヌの財宝をめぐる冒険を描いた国民的人気漫画の映画化で、

原作を忠実に完全実写化するプロジェクトの第1弾です。


主演は山﨑賢人さんと山田杏奈さん、
共演は玉木宏さん、舘ひろしさん、井浦新さん、眞栄田郷敦さん、矢本悠馬さん、大谷亮平さん、高畑充希さんという超豪華キャストで、

大ヒットシリーズ「キングダム」のスタッフが再集結したことでも話題です。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


ストーリー

二◯三高地の英雄にも関わらず、上官を半殺しにして全てを失った元軍人・杉元佐一は、偶然“アイヌの金塊”の話を知る。それは、“のっぺら坊”という囚人がアイヌを殺して強奪したものだった。幼馴染みの病気を治すための資金が必要な杉元は、金塊を探すことにする。
そんな中、熊に襲われた杉元は、アイヌの少女・アシパに命を救われる。さらに、アシパの父親が金塊強奪の際に殺されたことを知り、二人は協力して金塊を探すことにする。
金塊の在処は脱獄した24人の囚人の身体に彫られた刺青・“刺青人皮”を繋げることで分かる仕組みになっており、杉元とアシパは早速囚人探しを始める。その途中、囚人の一人である脱獄王・白石由竹を仲間に加える。
一方、狂気の軍人・鶴見篤四郎中尉率いる第七師団と、実は五稜郭の戦いを生き延びていた土方歳三の一味も金塊を求めて行動を開始。三つ巴の刺青人皮争奪戦が幕を開ける。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§2 原作を読んだことがなくても楽しめる

映画「ゴールデンカムイ」は
原作漫画を読んだことがない人でも楽しめる作品です。

実際、原作漫画を読んだことがなく、公式サイトのあらすじ程度の予備知識しか無い状態で観ましたが、十分に楽しめました。


§3 原作ファン大絶賛

今回の映画版は、
原作ファンから大絶賛されています。

漫画の実写化では、賛否両論だったり否定的な意見が多いのが一般的です。

ですが、「ゴールデンカムイ」に関しては絶賛の声が大半を占めており、批判的な意見はほとんどありません。

漫画の実写化に厳しい熱狂的なファンからも好意的に評価されており、

漫画の実写化のお手本
絶賛する声も多いです。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


なぜ「ゴールデンカムイ」の実写化がこれ程までに成功し、ファンから大絶賛されているかというと、その理由は3つあります。

1. 徹底した原作リスペクト
2. 原作を省略しない忠実な映像化
3. アイヌ文化の正確な描写

特に、②と③は日本映画史上初と言える快挙で、それが高評価に繋がっていると思います。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§4 原作序盤のわずか2.3巻分のみを映画化

今回の映画版第1作の内容は、
原作の序盤の僅か2.3巻分です。

普通、漫画の映画化の場合、原作の5~6巻分くらいを1本の映画にまとめるのが一般的です。

原作に忠実な作品の場合でも、少なくとも最初の山場が訪れる4巻程度までは消化するのが普通です。

原作の完全再現で高く評価されている「キングダム」も平均4巻程度の内容を映画化しています。


それに対して、「ゴールデンカムイ」は原作の1巻~3巻冒頭までで、ほぼプロローグと言える序盤のみの映像化です。

原作の僅か20話分に128分の尺を費やしており、全31巻314話中の2.3巻20話分という信じられないスローペースです。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


普通なら、どんなに原作に忠実な実写化だとしても、1本の映画としての構成や盛り上がりを考慮して、最初のクライマックスまでは1作に収めるのが暗黙のルールとなっています。

ですが、「ゴールデンカムイ」ではそのような映画界の常識を無視し、原作の全てを完璧に映像化することを最優先しています。

そこに製作チームの「原作の完全実写化」への本気度を感じます。


毎回、人気漫画の実写化では様々な批判やトラブルが起きますが、
ゴールデンカムイ」は漫画実写化の最も理想的な形だと思います。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§5 アイヌ公認映画

ゴールデンカムイ」は

アイヌ民族・アイヌ文化を正しく描いた作品

としても大きな注目を集めています。


スタッフには“アイヌ語・文化監修”に加え、アイヌコタンアイヌ服飾アイヌ民具アイヌ料理などに専門家を起用、さらに北海道アイヌ協会が監修に入っています。

ここまでアイヌの専門家を多数起用した作品は過去に無いと思いますし、

日本の娯楽映画史上、最もアイヌを正しく描いた作品

だと思います。


(山田杏奈公式から引用)


実際、スタッフ・キャストのアイヌ文化へのリスペクトは高く評価されていますし、

北海道アイヌ協会が製作に入っていることからも、

名実共に“アイヌ公認映画”だと言えます。


§6 北海道映画

ゴールデンカムイ」の見所の一つが、

本物志向のこだわりの映像”です。


特にロケーションに関しては、
北海道には固有の植物他の土地には無い景色があるので、

実際に北海道で撮影すること

が重要視されました。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


アイヌコタンのシーンは
アイヌ文化と深い関わりがある土地として知られる平取町二風谷
本物と全く同じ手法で実際にアイヌコタンを建設して撮影されました。

また、終盤の馬ゾリの場面では
札幌北海道開拓の村
がロケ地に使われました。

他にも、
日高町むかわ町網走監獄などで撮影が行われ、

話題の“川に入るシーン”も真冬に日高町の川に入って撮影されたそうです。


§7 ダブル主演① 山﨑賢人

(ゴールデンカムイ公式から引用)


主人公・杉元佐一を演じるのは
大人気俳優山﨑賢人さんです。

杉元
優しさと強さを併せ持った人物で、それと同時に悲しい過去も抱えている、まさに少年漫画の王道主人公と言える好感度100%のキャラクターです。
また、常にアシパやアイヌ文化へのリスペクトを忘れない誠実な人柄で、かなり年下のアシパを常に「アシパさん」と“さん”付けで呼んでいます

山﨑さんはそんな杉元のキャラクターを完璧に演じています。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


また、今回の実写化で大きな注目を集めているのが山﨑賢人さんのアクションです。

キングダム」の時より更に激しいアクションにノースタントで挑んでおり、作品に対する山﨑さんの本気度が伝わって来ます。


§8 ダブル主演② 山田杏奈

(ゴールデンカムイ公式から引用)


もう一人の主人公・アシを演じるのは
若手ナンバーワンの演技派女優と言われる
山田杏奈さんです。

今回の実写映画化で最も注目を集めていた配役は、ヒロインのアイヌ少女・アシ役でした。

アシが役に合っているかどうがが映画そのものの成功を左右するという意見もあり、話題性重視のキャスティングを不安視する声も多く上がっていました。

ですが、山田杏奈さんの配役が発表され、キャラクタービジュアルが公開されると、原作ファンからは「山田杏奈なら大丈夫」といった好意的な意見が続出しました。

実際、山田杏奈さんはキャスト発表時のコメントで「年齢や身長など原作と異なる部分に不安も感じましたが、自分に任せていただいたことに責任を持って演じようと覚悟しました」と語っており、役に対する強い想いと責任感を感じます。

ちなみに、山田杏奈さんはアシパ役をオーディションで勝ち取ったそうです。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


山田杏奈


山田杏奈さんは

埼玉県出身、2001年1月8日生の23歳


現在の映画界で最も注目されている若手女優の一人です。

未来への10カウント」「新・信長公記」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「新米姉妹のふたりごはん」「17歳の帝国」「HOMESTAY」「ひらいて」「山女」「ミスミソウ」など、数多くの作品に主演している若手トップクラスの演技派女優です。


非常に頭が良いことでも知られ、
1日12時間の勉強超進学校の高校に合格したそうですが、芸能活動優先のため大学には進学しなかったそうです。


子役出身で、中学生時代はCM出演が話題になっていましたが、

女優としては映画「ミスミソウ」で主演に抜擢されたことがブレイクのきっかけだったと思います。

この映画で山田杏奈さんは
高い演技力を要求される難役に挑戦し、見事に演じ切りました。

この作品での鬼気迫る迫真の演技が高く評価され、
山田杏奈さんは若手女優の中でトップクラスの演技派として評価されるようになります。


それ以降も「ひらいて」「彼女の好きなものは」「ジオラマボーイ・パノラマガール」など数々の作品で難しい役のオファーが殺到。

影のあるシリアスな役柄
といえば山田杏奈というイメージが定着しました。

その結果、現在では他の若手女優とは一線を画すような
難しい役柄に定評のある演技派
として絶対的な地位を築いています。


また、ドラマでは
浜辺美波さん主演の「咲-saki-」にメインキャストの一人として出演。

咲-saki-」で演じたのは、主人公・咲のチームメイト役で、全編広島弁という個性的なキャラクターでしたが、他の出演者を邪魔することのない、絶妙な演技が印象的でした。


テレビドラマ初主演となった
新米姉妹のふたりごはん」では、

今までのイメージを一新する
明るくて愛嬌があるキャラクター
に挑戦しました。

新米姉妹のふたりごはん」は
「姉妹と料理」がテーマのハートフル・ドラマで、

陰のある役が多かった山田杏奈さんにとって新境地となる作品でした。

これまで陰のある役クールな役を得意としていた山田杏奈さんが普通の女の子の役を演じるのは相当珍しく、多くの視聴者が驚いたと思います。

その後、映画では「ジオラマボーイ・パノラマガール」「名も無き世界のエンドロール」「樹海村」「ひらいて」「彼女の好きなものは」「HOMESTAY」といった話題作に相次いで主演。


さらに、2020年に主演したテレビドラマ
荒ぶる季節の乙女どもよ。」では、

コメディに初挑戦しました。

この作品は、
コメディのイメージが全くない山田杏奈さんがコメディに挑戦する
ということで大きな話題となりましたが、まさに新境地開拓と言える作品になったと思います。


そして、
木村拓哉さんとの共演作
未来への10カウント」では、

普通の若手女優なら敬遠するような

女子ボクサー役に挑戦し、
大きな話題となりました。

山田杏奈さんが演じたのは
強くなりたい一心で入部し男子に負けない熱量でボクシングに向き合う、唯一の女子部員
という役柄で、

ハードな練習シーン
本格的な試合シーンに挑み、

迫真の演技が大絶賛されました。

山田杏奈さんは他の男子生徒キャストと共に
撮影の半年前からボクシングのトレーニングを受けて役に臨んだそうです。

また、撮影の合間にも過酷な練習を積んでいたそうで、

その結果、あの木村拓哉さんも絶賛する
本格的でハードなトレーニングシーン
リアルな試合シーンが実現しました。

特に、試合シーンではプロのライセンスを持つ女優さんと激しい殴り合いを演じ、
鬼気迫る演技が大絶賛されました。


2022年は山田杏奈さんにとって飛躍の年で、
未来への10カウント」のほか、「新・信長公記」「17歳の帝国」「山女」といった話題作や、舞台「夏の砂の上」などに出演しています。

特に、「未来への10カウント」「新・信長公記」「17歳の帝国」「山女」は全く異なる役にも関わらず撮影期間が被っていたと思われます。

未来への10カウント」は王道の学園ドラマで、
男子に混ざってボクシングに打ち込む体育会系少女の役、

新・信長公記」は荒唐無稽な設定のコメディで、
個性的な武将たちに振り回される超真面目な学級委員長の役、

17歳の帝国」は社会派の本格SFドラマで、
地方政治の運営を任せられた平凡な女子高生の役、

山女」は東北が舞台のシリアスな時代ドラマで、
過酷な環境の中で生き抜く少女の役を演じました。

ここまでジャンルも作風も異なる作品で、全く共通点の無い役柄をほぼ同時期に演じたというのは本当に凄いことだと思います。


そして、
夏の砂の上」では、

舞台初挑戦とは思えない演技力で大絶賛を受けました。

この作品は、松田正隆・作、栗山民也・演出、共演は田中圭さんと西田尚美さんという、
舞台初挑戦としてはかなり難易度が高い超本格派の作品でした。


そして、
今回「ゴールデンカムイ」のダブル主演に大抜擢された山田杏奈さんですが、
アシ役の演技も大絶賛されています。

山田杏奈にしか出来ない役」とまで言われており、間違いなく山田さんの代表作になると思います。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§9 原作完全再現の超豪華キャスト

主演の山﨑賢人さんと山田杏奈さん以外にも、
玉木宏さん、舘ひろしさん、井浦新さん、眞栄田郷敦さん、矢本悠馬さん、大谷亮平さん、高畑充希さんといった超豪華キャストが注目されています。

中でも、玉木宏さんと矢本悠馬さんは原作完全コピーと話題になっています。

特に玉木宏さんは狂気的なキャラクターを怪演しており、一度見たら忘れられない強烈なインパクトです。


(ゴールデンカムイ公式から引用)
(ゴールデンカムイ公式から引用)


§10 続編

今回の実写化プロジェクトは“原作に忠実な完全実写化”が目標なので、
全31巻の原作を完璧に映像化するとなると、映画を数本作っただけでは到底足りません。

現在公開中の第1作で原作の3巻序盤までしか進んでいないことを考えると、31巻を映画化するのに12~13作も必要で、完結までに15年近くかかってしまいます。

そこで製作チームが考え出した奇策が、“映画とテレビシリーズを組み合わせる”という手法です。

映画とテレビシリーズを交互に製作すれば、
映画3~4本+テレビシリーズ3シーズンで、約4年程度で完全映像化が可能です。


そして今回、テレビシリーズの第1弾が正式発表されました。

タイトルは「ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-」で、

今年の秋にWOWOWで放送予定です。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


キャストは映画版から全員続投で、

映画版と同じクオリティとスケールのドラマになるそうです。


ドラマ版からの新キャストは
映画版のラストに登場した高橋メアリージュンさん・池内博之さん・桜井ユキさんに塩野瑛久さんを加えた4名で、

同じく映画版ラストに登場した萩原聖人さんと小澤征悦さんの出演は不明です。


(ゴールデンカムイ公式から引用)


§付録 作品データ

【キャスト】

山﨑賢人 …杉元佐一


山田杏奈 …アシリパ

眞栄田郷敦 …尾形百之助

工藤阿須加 …月島基

柳俊太郎 …二階堂浩平/洋平

泉澤祐希 …寅次


矢本悠馬 …白石由竹

山内圭哉 …玉井芳蔵
堀部圭亮 …和田光示
永尾柚乃 …オソマ
浅田芭路 …アシリパ(幼少)

大谷亮平 …谷垣源次郎

勝矢 …牛山辰馬


高畑充希 …梅子


津田健次郎 …ナレーション

木場勝己 …永倉新八

大方斐紗子 …フチ

秋辺デポ …大叔父

マキタスポーツ …後藤竹千代

井浦新 …ウイルク


玉木宏 …鶴見篤四郎

舘ひろし …土方歳三


ノンクレジット出演
萩原聖人 …辺見和雄
小澤征悦 …二瓶鉄造
高橋メアリージュン …インカラマッ
池内博之 …キロランケ
桜井ユキ …家永カノ


【スタッフ】

原作:野田サトル

監督:久保茂昭

脚本:黒岩勉

音楽:やまだ豊

主題歌:ACIDMAN


【原作】
第1話~第20話(第1巻~第3巻序盤)


(ゴールデンカムイ公式から引用)




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx