みなさま、ごきげんよう。


今回は、9月11日にBlu-rayが発売される映画
アリータ:バトル・エンジェル
について紹介したいと思います。



アリータ:バトル・エンジェルは、

木城ゆきとさんによる、日本の大人気漫画銃夢を、
ハリウッドの巨匠ジェームズ・キャメロン監督が映画化した作品です。


ジェームズ・キャメロン監督は、
原作の大ファンを公言しており、企画から約20年を費やし、ようやく映画化が実現しました。

ということで今回は、
木城ゆきとさんの原作「銃夢」シリーズについて紹介したいと思います。


銃夢」シリーズは、

木城ゆきとさんによる大人気SF漫画で、
今年で連載開始から30年です。

哲学的で難解なテーマを扱っており、情報量も非常に多いですが、
娯楽性が高いストーリーのため読みやすいです。

深遠かつ壮大な世界観は、漫画の枠を越えて文学の域に達しており

その完成度は、アイザック・アシモフやロバート・A・ハインラインといった、SF文学の名だたる巨匠に匹敵するのではと思えます。


ここからは、「銃夢」シリーズの各シリーズの簡単な概要を紹介します。


第1作「銃夢

瓦礫の山から救出されたサイボーグの少女・ガリィが、仲間との出会いや数々の戦いを通じて成長していく姿を描いたSF大作。

1990~1995年 全85回(全52話+エピローグ)

※第2作の「Last Order」執筆にあたり、第51話の後半以降を封印。


第2作「銃夢 Last Order

主人公ガリィが、独裁者ムバティを倒すため、前作の宿敵ノヴァと手を組み、武闘大会ZOTTに出場。
多くの仲間やライバルとの出会いで成長していく物語。

2000~2014年 全128回(全124話)+外伝1回


第3作「銃夢 火星戦記

第1作より前の時代を舞台にしたガリィ(陽子)の幼少期の物語と、
第2作以降の物語を同時進行で描く。

2014年~ 現在連載中


次回は、各シリーズについて、詳しく紹介したいと思います。


最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx