スーパームーンを見たことがありますか? | 話題にあまりならないもの。

話題にあまりならないもの。

あまり話題になっていないものとかを話題にしたりします。
主に株やお金に関することになりそう…

最近スーパームーンという天体現象が、ニュースになったりして、話題になりましたね。

私は天体を見るのがとても好きなので、神秘的なスーパームーンは、絶対見逃せない天体ショーです。

そういえば天体ショーで思い出しましたが、去年は日食がありましたよね。

あの時は私も日食グラスを買って見ましたよ。

一番日食が綺麗に見える瞬間って、辺りが少し薄暗くなるんですよね。

しかも心持気温が下がったりして、一時的に広範囲に環境を変化させた神秘的な現象でした。

そして実は、私は過去に一度スーパームーンを見たことがあります。

でもその時は、その日にスーパームーンがあることをしらなくて、偶然見ることができたのです。

その時の夜はとても夜空が明るくて、それがすごく気になってふと月を見上げてみたら、普段よりも一回り以上大きな満月が見えました。

当時の私は「あ~なんか、今日の月は珍しく大きいな?」と、何もわからないままで見ていたのですが、家に帰ってからテレビのニュースで今夜がスーパームーンだったことを知りました。

まさか私が貴重な天体ショーの情報を見逃すなんて……とショックを受けましたが、でも情報は見逃しても、現象そのものはちゃんと見れたので、当時は「まあ見れたからいいか」と開き直りました。

そんで今回は、情報も事前にちゃんと確認し、そしてメインであるスーパームーンも、無事確りと見ることができました。

これからも私が住む地域から観測できる天体ショーは、一つ残らず見ていきたいと思います。