EF510 | 佐賀で生きる

佐賀で生きる

趣味の記録です。

最近、JR貨物の九州管内の機関車の動きが激しいですね。

 

九州で走るEF81やED76などの引退が近いようです。

 

81や76は古い車両なので置き換えが進められ後釜はEF510です。

 

 

 

写真は前に撮影した鳥栖駅の様子。

 

EF81にけん引され熊本方面へ移動中みたいです。

この写真は304ですが現時点までに312まで作られているようですね。

 

JR貨物の話では17両を作り出そうとしているようです。

 

81や76がほとんど510の銀釜に代わるみたいです。

 

 

どれでも銀釜の510じゃ面白さがないように思えますが貨物の方針では510の同じデザインだそうです。

 

ほかに九州管内で活躍する機関車はEH500とDD200になりますね。

 

本線用は500くらいですか?

 

ちなみに500は佐賀では鍋島まで来たことないですね。