#地元の好きな方言 | 鉄道記 

鉄道記 

趣味の記録です。

エガちゃん(江頭2:50さん)でおなじみの「がっぺむかつく」です。

 

「がっぺ」とはとてもという意味でがっぺむかつくは「とてもむかつく」という意味です。

 

がっぺむかつくという意味で管理人なりに例文を作りました…。

 

「あいつらばかり結婚しやがってがっぺむかつく…」

 

この例文は管理人の気持ちを語ったものです。

 

 

あと佐賀弁ではありませんが九州弁で管理人がよく使うのは…

 

「そがんですたいね。」

 

「きゃあなえる」

 

そがんですたいねは標準語で「そうですね」というニュアンス。

 

ちなみにそがんはどっちかというと博多弁。

 

あときゃあなえるはどっちかというと長崎弁。

 

きゃあなえるは疲れた時に使う方言。

 

自分らは「きゃあなゆー」って言ってます。

 

佐賀弁をもっと勉強したいです。

 

 

 

地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する