Buffaloの外付けHDD(ハードディスク)が故障してしまったときのデータ復旧方法 | データ復旧 大阪 linkstation復旧 データ復旧会社 大阪 リンクステーション復旧 linkstation エラー

Buffaloの外付けHDD(ハードディスク)が故障してしまったときのデータ復旧方法

今日から新年度がはじまり新社会人となった期待の新人の皆さんおめでとうございます。
今年は桜のシーズンも早く、大阪では入社早々の花見の場所取りなどはなかったようですが、
先輩社員さんに社会のいろはを教わって立派な社会人になってください。


さて、今日はBuffalo(バッファロー)社さんの外付けHDD(ハードディスク)について、
故障してしまったときのデータ復旧方法をご紹介します。


単に外付けハードディスクの故障といってもその種類は様々です。
例えば、エラーメッセージが表示されるような故障症状もあれば、
電源が入らなくなってしまったようなケースもあります。

弊社に依頼のあるBuffalo社の外付けHDDの中でも今日はアクセスできなくなった場合について、
簡単な対処方法と解決方法をご紹介したいと思います。


■故障症状

バッファローの外付けハードディスクにアクセスできなくなってしまった


この故障症状にもさまざまな要因があります。寿命で壊れてしまっているものをはじめ、
デバイスとして認識しているにもかかわらず、アクセスが出来なくなっているものなど、
アクセスできなくなったという症状ひとつとってもそれぞれ原因は違います。

今日は、落下や転倒をしていないことを前提として、デバイス認識はしているが、
マイコンピューター上でローカルディスクと表示されてしまうという場合について、
解決できるかもしれない対処方法をご説明します。


■対処方法

まずは外付けHDDとパソコンの接続をデバイスの取り外しアイコンで取り外したあと、
ハードディスクの回転が止まったことを確認した上での作業です。

Buffaloの外付けHDDといっても、バッファロー社さんはケースメーカーですから、
外付けハードディスクの中には別の会社のハードディスクが入っています。
デバイスとして認識している場合、ハードディスクが故障してしまっているのか、
外付けケースの基板が故障してしまっているのか、この段階ではわかりません。

この確認のため、まずは外付けケースを分解し、ハードディスクを取り外しましょう。
ハードディスクを取り外したら落としたりしないように慎重に取り扱ってください。
HDDの故障原因の半数程度は、落下や転倒による物理破損であるため、慎重に扱い、
ハードディスクに物理的衝撃を与えないように注意しましょう。

それでは次の段階です。

取り外したハードディスクを外付け化するケーブルなどを用いて接続します。
この外付け化するためのケーブルは、家電量販店などで販売していますし、
通販サイトなどでもありますのでUSB変換の接続ケーブルを用意しておきましょう。

ハードディスクとケーブルを接続し、パソコンのUSBポートに接続してみた際、
ハードディスクからカチカチという異音が発生したり、回転しないという場合、
このBafffaloの外付けHDDは、ハードディスク自体の故障が原因となります。
また、接続してもエラーメッセージが表示される場合もHDD自体の故障です。

このような場合、弊社のようなデータ復旧サービスを利用する必要があります。
データ復旧とは、故障したハードディスクからデータを取り出す作業なので、
外付けHDD自体が修理できるというサービスではありません。
厳密に言えば、メーカーさんも修理はしておらず、交換しているだけなので、
正確に言えば、外付けハードディスクの修理は不可能ということになります。

基板が壊れた、USBのポートが壊れたという場合は、交換修理で直りますが、
ハードディスク自体が故障した場合は、データ復旧を利用しましょう。

ケーブルで接続したハードディスクが認識し、アクセスまでできるような場合、
故障の原因は、外付けケースまたはUSBケーブルの故障が原因であるといえます。
このような場合は、ハードディスク自体は正常な状態になっておりますので、
これでデータ復旧の必要はなく、適切な対処が出来たといえるでしょう。

異音もせず、回転もしているのに外付けHDDのときと同様にアクセスができず、
データが取り出せないという場合は、データ復旧が必要となりますので、
データ復旧サービスを専門にしている会社さんに調査を依頼しましょう。


■当社HPへ■
↓    ↓
株式会社ギガデータ
http://www.giga-data.jp/

LinkStationやLANDISK、外付けHDD(ハードディスク)の故障、データ復旧は弊社まで。
初期診断無料、最短即日納品も可能です。お気軽にご相談ください。