昨日は 竜巻発生していた神奈川ですが

今日は穏やかな @横浜です。


放置していた Miniの エンジンに続いて

同じく 放置だった ローバーMini

抹消とともに 不具合だけは治して

移動できるようにだけはと 分解開始。



予想では エンジンマウント切れて

エンジン落ちたんだと思いながら・・・


ラジエター外す。。。


↓ 見事に ファンに激突してます。


ファンも 傷だらけ。。





が・・・ここで 番狂わせ・・・。


↓ エンジンマウントは無事で なんと


マウントブラケットの方が 破損してました。


むーーー こんなとこ 壊れるんですね。


ここまで 外すのも 結構知恵の輪。。。

あ~~~~んど


油汚れのひどいこと。。。。


オイルフィルター ケースごと交換だな。。。


また 一仕事終わったら 床掃除が大変だ。。。



冷たい雨の @横浜です・・・。


先日 エンジン完了して



試乗もして.


明日には納車です。  S800


で かたつけしながら

放置してあった Miniの エンジン 分解しました。






決定的に悪いところは いまのところみあたらない


きっと 補機類に 悪いところが有ったまま不動になったりして

部品取りされたのかなぁ。


程度も良いほうだとは思うのですけど・・・・

ガスケット類が ヘッドとか インマニ 新しい。。。

ヘッドガスケット・・抜けの兆候が有るけど 抜けてはいない。


ん~~~ 何したんでしょうね。


すぐには 組まないので 分解チェック 掃除だけしとこうっと。



フェースブック経由で 情報がありました・・。


↓ HONDA S800に ブレークが有ったんですね。



画像みて うなっちゃいました。


しかも 中古車屋さんで プライスが付いてる。


海外ですけどね(笑)

とりあえず ちょっとずつすすんでます。


↓ タペット調整 ひっさしぶりですのぅ。


   シムも 数枚 調整で せっせと削りました。



↓  ガスケットが来たので ライナーだけ組み込み。



 ↓ ピストンも 戻ってきてるけど リングがまだ。



↓ クラッチディスク  張替えも完了

今週は オートサロンも始まり・・・・


フェースブックのタイムラインには オートサロン画像がいっぱいです。

行きませんが 行った気になれます(笑)


昨年 製作していたボディも デモランするそうです。


↓これ(笑)


そして S800
加工屋さんから 加工あがりの連絡が来たので

引き取りに行って 組み付け開始です。


HONDA S800


↓  これも 在庫があったので シール交換


ちなみに 76mm径は 規格にないのですが まだ 在庫が多少は

あるようです。  お預かりした部品の中にも もう一つありました。

今回分での 取り寄せの中に 入ってくるのかどうか。

調べたところでは  80mm径なら 規格品なので

該当部分を 80mmに 加工している方も多い様です。


↓ んで こちらは ミッション

   そのまま 載せられないというか

   触れないほど きちゃないので 軽く 洗浄



どこから オイル出てるのか 普通 洗いながらで

探すのですけど 基本 問題がなさげ。。。


クラッチディスクやカバーにも 油の付着は無かったので

インプットシャフトや フロントカバー部分 見ても

シール不良は見当たらず。


汚れのひどいのは クランクリヤシール くらいなのですが。。。。


↓ ミッション 外側



ころがしながら 良くみて・・・


ボディも 油汚れがすごいので

ペラシャフトのところの オイルシールは よくないのかな?

とも 思えるけど。


それにしては 汚れがひどい。


立てて 洗って これで 持てる。(笑)


↓ こちらは 抜いたクランク

   このまま 組み付けます。


↓ こちらは 痛んだ クランク



当然ながら もう 新品の無い クランクなので

再生方法を 考えます。



新年早々 エンジン部品が 加工へ出て行きました。


ライナーとオーバーサイズピストン


ヘッド バルブシートの加工です。


クラッチディスクは リベット出始めてたので 張替えに。


新品は 販売終了 

互換品も無し。


張替えも 加工を行う業者さんの減少で

限られる様です


↓ 掃除して 在庫の有ったシールから交換


ちょっと 調べただけでも 汎用品 規格サイズのもあれば


あらららら・・・・規格に無い。

在庫に限られるのか・・・・ てのも あります。



いつもとかわらぬ 日を過ごしていますが・・・

おめでとうございます。


あ・・・正月らしく 箱根駅伝など 見てはいますが。


↓ 夕日を浴びる ピストン 



そして 組み込みのために スタンド造ろうかなの図


クランク コンロッドに ピストンをぶらさげた状態で

固定して・・

シリンダーを 少しずつ持ち上げて という 作戦です。



陽射しだけは やわらかいですね@横浜


先日 お預かりに行ってきた S800



↓ からっぽ


↓ ミッション


↓ ハウジングが オイルだらけだったり・・・


↓ ヘッド 


ん~~~~、

12月って こんなに寒かったっけ? の @横浜


↓ タイヤ太いのぅ



ひさしぶりに トーインゲージやら


糸など ひっぱりだして。

チェック作業してます。


が・・・・寒い。。。

いい天気なのに 冷え込んでます@横浜


片付け中の スバルのアーム


↓ きったないけど もう 手に入らないので

   コンディションも 悪くないし 掃除して

   採寸  図面ひいておきます



スバル1300G て ロワアーム A型だったんですね。

なんで レオーネで コンプレッションロッドなんか 使ったんだろう。


↓ そして こちらは  6気筒と4気筒のお尻合い。


↓ スタッドレス おにゅー 


ヨコハマの 今年モデル。

品薄みたいですね。


そろそろ 用意しないと あちこちで立ち往生も

おきてますね。


横浜このエリアは 降っても やめばすぐ動ける程度なので

大雪の日は 自宅にこもります。



さ・・・ 寒いから動こう。