曇り空が広がる午前、

 

岐阜市の西隣に位置する北方町にて、

 

岐阜市の表演会があった。

 

表演会は昨年から再開したが都合が合わず、

 

今回5年ぶりの参加である。

 

岐阜市の表演会に有って、

 

岐阜県の表演会に無い演目がある。

 

それは、

 

男性のみで行なう24式太極拳の表演。

 

太極拳人口の9割以上が女性を占めているので、

 

(岐阜県愛知県を参考)

 

男性だけ集めて表演するのも面白い、

 

という理由で始めたらしい。

 

コロナ前は10名にも満たなかった気がするが、

 

(記憶が曖昧)

 

今年は20名くらい居たのではないだろうか。

 

なかなか見応えがあると思う。

 

さて、

 

普段陳式太極拳しかしないので、

 

24式をやるのは5年ぶりとなる。

 

教室の合間に復習すると、

 

『倒巻肱』が完全に陳式になってしまって、

 

修正するのに一苦労した(^_^;)

 

本番、

 

自分では24式の動きでやってるつもりだが、

 

他の人から見ると、

 

やっぱり陳式風になっていたのだろうか?

 

その事が気になる今日この頃である。