2023年、今年1年間の世の中の出来事を簡単にまとめました。 | マサやんの気ままなひとときblog

マサやんの気ままなひとときblog

僕の日常。
家でDVD観たり、マンガ読んだり・・。外出すれば、買い物したり、美味しいモノ食べたりと・・。気ままに過ごしてます。
そんな気ままなマサやんの日常のひとときを書いたブログ。
おヒマでしたら、どうか覗いてくださいまし!

2023年のフィナーレを迎える前に、この1年間で世の中であったニュースをまとめてみました。

2023年は、こんなことがあったんだねえ~って思ってもらえれば・・。

 

まず、2023年の流行語は?

 

・「アレ」阪神タイガース、岡田監督がよく言ってました。その甲斐あって日本一に。

・「新しい学校のリーダーズ、首振りダンス」

・「蛙化現象」「アーバンヘア」「生成AI」「ペッパーミル」

・「声出し応援」「頂き女子」「X」「推しの子」「性加害」「10円パン」などなど。

 

2023年主なニュース

【社会情勢】

・ロシア、ウクライナ情勢/・イスラエル、ハマス武力衝突/・コロナようやく収まる/・北朝鮮、相次ぐミサイル飛ばし?

・G7広島サミット/・イスラエル・ガザ地区侵攻 /・マイナンバー誤登録トラブル /・政治家、裏金問題 etc

 

【事件・災害】

・「ルフィ」広域強盗事件 /・ビック・モーター不正請求問題 /・8月の夏、台風6号7号のろのろ上陸(東京行ったとき、不安でした・・)/・札幌ビジネスホテル女性殺人事件? /・クマ被害相次ぐ / 北海道で豚を載せたトラックが衝突、道端に何頭もの豚が転がる??

 

【芸能】

・中村倫也、水ト麻美 結婚

・ジャニーズ事務所問題(喜多川氏性加害問題)→ジャニーズ事務所が無くなる。

・市川猿之助、両親自殺ほう助?

・永山氏大麻所持逮捕

・広末涼子W不倫

・有村架純、元・ジャニーズ所属の年下俳優との熱愛?

etc

 

【私が感動を受けたスポーツ】

・侍ジャパン、3大会ぶりにWBC制覇!大谷翔平、吉田正尚、ダルビッシュ有、あっぱれ!

・阪神タイガース、日本一!「アレ」実現!

・競馬、ルメール&イクイノックス強し!!

 

【2023年中日を主としたスポーツ】

・中日、シーズン開幕直前に、ロドリゲスが亡命

・中日、大野さん1500イニング達成(しかし、その後怪我で離脱)

・中日、石川戻る

・中日、大島洋平2000本安打達成

 ~これだけ中日頑張ってる人がいるのに、米騒動とか起こして結果、リーグ2年連続最下位となるし・・

てなわけで、

 

<2023年の馬鹿者大賞は?>

中日・立浪和義監督に決定しました!

来季も監督やるなら、しっかりしてください。

 

またスポーツ界のニュースとしては、巨人・原監督勇退。

また、大リーグでは大谷翔平がドジャーズ入り、そして山本由伸(元・オリックス)もドジャーズ入り。

 

そんなところですね。

 

【2023年主なおくやみ】

鮎川誠さん、松本零士さん、坂本龍一さん、笑福亭笑瓶さん、ムツゴロウさん、夏まゆみ先生、KANさん、

谷村新司さん、もんたよしのりさん、桜井敦司さん、大橋純子さん、アダモちゃん(島崎俊郎さん)

etc

 

以上、改めてお悔やみ申し上げます。

 

2023年も色々ありました。

さて、次のブログで本当に2023年のフィナーレといたしましょう。

 

明日、30日にでもアップします。

 

ではでは・・。